長男がお昼寝してて


少し時間があるから


また振り返りブログ🌟


2018年って夫と出会った年でもあるんだけど


自分が不安症になった年でもある


きっかけは前にも書いたけど


多分積み重なるストレスかな


はっきり直前に何かがあったわけじゃないけど


看護師として


寿命削りながら


働いてたからね


もちろん食事とかちゃんとしてれば


病気も回避できたのかもしれないけど、


福岡から埼玉に1人で行って


1人暮らしで


仕事終わっても疲れ果てて


毎食コンビニ🏪


お菓子食べまくり


栄養なんて無視


な生活してたんだよね


だから、どんなに忙しく働いてても


食事には気をつけてほしいな!


コンビニでも良いから


野菜とタンパク質と炭水化物と脂質とか


しっかり満遍なく食べれば問題ないと思う


炭水化物ばっかりとか


お菓子だけとか


偏った食生活には要注意⚠️


私は気をつけられてなかったのと


ストレスを溜めやすかったのかな?


映画を観ててなんかソワソワ動悸もする


から始まった💦


そこから、バスとか電車とか乗り物が苦手になり


閉鎖空間が苦手になり


何かと生きづらかった💦


でも、メンタルクリニックに通院して


薬にも頼りながら


仕事して


生活してた


けどすっごくすっごく苦しかった😢


こんな自分で


彼氏作って


結婚して


子供なんて産めるのかな?


無理なのかな


って絶望してた


でも、諦めたくなくて


信頼してる友達とは


今まで通り連絡しあって


たまに会ったりもしてた


集まる時に


夜集まるってなって


お店を決める時も


友達に暗いところとか狭いところ


苦手になったって


伝えたら


友達も気にして


お店考えてくれたりしたよ


本当に良い友達だよね!


皆んなに助けられて


引きこもりにならずになんとか済んだ


自分も引きこもらずに


苦手でも


苦しくても


工夫しながら


バスに乗って


外に出て


ってなるべくしてたよ!


これは意識してた


だから、友達に紹介してもらった


今の夫にも2018年に出会えたよ


夫と初めて会う日は


安定剤を飲んで焼き鳥屋さんでご飯したよ


すっごく怖かったな〜


サクッと食べて、


バスですぐ帰った(笑)


夫は、自慢じゃないけど


目黒蓮くんばりにスタイル良くて(笑)


高身長で


顔もタイプだったけど


前付き合った神経質な元カレに顔が少し似てたから(笑)


またこの感じの人か、無理かな〜?


って思ったのが第一印象(笑)


焼き鳥屋さんで


彼が全然自分の話しなかったから


私に興味ないと思って


次はないなーって思ってたけど


彼から次どこ行くー?って


すぐ連絡きて


あれ?興味ないんじゃなかったの?(笑)


って思った記憶がある


次に会う時に


映画は?って言われて


映画館も苦手な場所の一つだったから


彼に映画館が苦手って


LINEで打ち明けたんだよね


そしたら、苦手なら無理して行く必要ないよ


ってきて


水族館は?って言われて


水族館なら行けるかもって言って


一緒に水族館に行って


その時に自分の病気のことも


話したかな


彼はすごく理解があって


病気に対する理解というか


無理強いしない性格で


私に合わせてくれる人で


無理せず一緒にいられたのが大きかった


その後も頻繁に会うようになって


付き合うようになったよ!


だから、不安症でも


恋愛を諦める必要ないし


結婚を諦める必要ないし


普通の生活でのお出かけを諦める必要ないし


人に対して劣等感をもつ必要もない


むしろ、私は自分は不安症なんだって


伝えていったよ!


もちろん、信頼してる人とかだけど


それの方が


他人が理解してくれてるからね


なんて思われるかな?💦


って考えちゃうけど


意外とみんな優しいよ!


堂々と伝えてこ!


それで友達関係が終わるわけでもないし!


だって、大切な友達が病気なんだって


打ち明けてきて


離れていく?


行かないでしょ?


だから、大丈夫🙆


そんなこんなで結婚して


妊娠もして


出産もして


今じゃ2児の母で毎日楽しく過ごしてるよ(笑)


だから、同じ病気で苦しんでる人居たら


大丈夫だよって伝えたい


ここまで格段に不安症が治ったのって


薬でもなく


理解者がいるでもなく


もちろんベースとしては


そこもあるかもしれないけど


不安が主役の人生にしたくない


って思ったからなんだよね


それで、人生終わりたくないなって


そう思うようになってから


不安が格段に減っていった


毎日数回は


なんか不安だなって気持ちになってたのが


1日2回


1日1回


あれ、、、


最近そんなこともないな


みたいな


ここで大事なのが、


不安になっても


私は不安が主役の人生は辞めたから


その気持ちスルーしよ


不安だな


ん?


スルースルー


そんな人生辞めるって決めたし


スルースルー


バグよ(笑)


みたいな感じ(笑)


分かりにくいかもしれないけど


そんな感じでスルーしてたら


なくなった!


皆んなも是非やってみて❗️


最初は、また考えちゃった


不安になっちゃった


って思うかもしれないけど


いいのよ


それでも、


そうなっても


不安が主役をやめたから


スルーしてれば


そうすると


いつのまにか忘れてるから


難しいようで


そう決めちゃえば簡単だよ!


私もここに行き着くまでは


長かったけど


これが分かっちゃえば


絶対大丈夫🙆


やってみてね😉


誰かの役に立ちますように🌟