11/26(日)
増量インジェクターを入れたCBF125Rの燃費を確認するツーリング。

朝の最低気温は0℃。
予想最高気温は8℃だが、午前10時で6℃ほどになったので出かけることにした。
青空で日差しも暖かいので今日は太平洋側へ行けば大丈夫だろう。


走りだして数キロ。
風が思ったよりも冷たくてライトダウンを着こむ。
グリップヒーターが付いていないので手が冷たいのもつらい。


30分ほど走って霊山でトイレ休憩。


この時点でまっすぐ相馬まで行くか引き返すか迷ったが、115号線を走るのは久しぶりなので直進する。
目標は浜の駅松川浦で鯖寿司を買う!


福島-相馬間は無料高速が出来たので、並行する115号線は通行量が極端に少なくなった。
関東で言えば秩父に向かう299号線のような感じだが、がら空きなので気分よく走れる、が、寒くてたまらん。

11:30浜の駅松川浦に到着。


海沿いに来れば暖かいかと思ったが、空は灰色で日差しもない。
相変わらずフードコートは混んでいるなぁ。
店内で鯖寿司を見つけたが(100円ほど値上げ)隣に「アナゴの太巻き」を見つけ、こちらを購入して休憩もそこそこに走り出す。

大洲海岸道路は思ったより風は吹いていないが、やっぱり寒い。


これで風邪をひいてはたまらん、と気合は・・入らず。

帰路は浪江~山木屋と決めていたので海沿いの県道74~26~391~255号線を南下する。


ここは震災後に整備され、信号も無いので気持ちよく走れる。
しかし今日はやけに車が少ないなぁ。

南相馬

この付近は並んでいる送電線の鉄塔が津波でいくつも倒されていたのを思い出す。


道の駅浪江に着いた。


何か暖かいものでも食べたかったが、ここもフードコートが混んでいたのですぐに出発。

今年4月から2輪車の通行が解除された114号線は阿武隈山系を横断する快走ルートで、すでに何度も走っている。
が、今日は寒すぎる・・・・

山木屋のとんやの郷に震えながらたどり着いた。

 

ジンギスカン定食が好きなのだが、今日は温まりたいので塩ラーメン。
かぼちゃ天は無料食べ放題ですよ。

ラーメンで温まって生き返った。
 

道の駅安達に戻ると青空で先ほどまでの寒さが嘘のようだった。
久しぶりにお会いしたブルバード1800乗りのKさんとバイク談義を楽しんだ。


Kさんは小柄で70代半ば。

でかくて重いバイクを苦にせず乗りこなし「僕は知らない道を行くのが好きなんだよね」と舗装路で有ればクネクネ路も気にしない。
私も見習って頑張らずにあと10年はバイクを楽しみたいと思う。

本日の走行185km 

先週のインプレ同様で中速域のトルクが太くなったのはガスが濃くなったから。

高回転は相変わらずモッサリなので早めのシフトアップが向いている。

 

飛ばさず我慢せずのペースで燃費は50km/Lは
入手時ノーマルから改造後も燃費変わらず。

同じペースでWave125iだと60km/L程度、クロスカブなら62~65km/L。

こうすると横型エンジンのほうが熱効率が良いのだろうか、といつも考える。

ともかく、

ハンドルカバー&グリップヒータの偉大さを再認識した一日でした。

初購入の「あなご太巻き」

思ったよりアッサリしたタレで美味しくいただきました。

でも、私は鯖寿司のほうが好きかも。