11/12

用事があり、埼玉県を東西に横断。

 

午後は299号を走り宿泊地の秩父まで来た。(クルマです)

途中の道の駅あしがくぼではバイクの多さにうんざり。

(田舎者のあるある)

 

この目で武甲山を見てみたかったのです。

周囲は山だらけで、楽しそうな道がたくさんある。

福島の中通りは山が浅いので、ここは羨ましいなぁ。

 

翌朝は雲海(ホテルの窓より)

 

11/13(月)

帰路は群馬経由で日光東照宮へ。

平日は大丈夫と思ったらとんでもない。

週末のような混みようで駐車場はすごい混雑。

 

なんとか境内近くにクルマを駐めて。ここは無料)

 

境内の入口まで行ったが、入場券売り場は大鳥居の外まで数百人の列。

こりゃ、駄目だと門前で退散でした。

京都もそうだが、有名な観光地は外国人も押しかけて完全にオーバーツーリズム状態の様子。

 

今回は妻一緒だったので混みそうな東照宮に来たが、これほどとは思わなかった。

もう、混みそうな観光地には行かないだろうから構わないが。

 

今市まで来たら、フライングガーデンを発見。

 

ここのハンバーグを妻に食べてもらいたかったのでU-ターンして入店。

 

爆弾ハンバーグを久しぶりにいただきました。

ガーリックライスも旨くて癖になりそうだ。

 

往復700kmのクルマ旅。

バイクより楽だったが、やっぱり疲れたのは歳のせいだから仕方ない。