10/5
今日は久しぶりにXLR125で近くの山を走りに行く。
朝一でエンジンを暖気して、タイヤの空気を調整して。

身支度が済んで出発の段になったらセルが回らない。
補充電は確実にやってある、さっきは調子よかったはずだが。
15分ほど充電したらなんとかエンジン始動。

しかし、その後もセルは調子が悪く、押し掛けできる場所に来ないとエンジンを止められずに苦労したのだった。


道の駅にXTZのコンノさんとセローのマサヤンが・・
あれ?これはセローじゃなくて??

 

BETAのアルプです。

ヤフオクで落札して、あちこち修理して、走る状態になったそうな。
里山トレッキングにはベストな選択ですね。
ちなみにエンジンはスズキの200cc
ジェベルと同じものだが、車重はALPのほうが20kgも軽い。

 

さぁ出発

今日は近くを走ろうということで、笹森山の周囲をうろうろする予定。

林道をしばらく走り、カーブを曲がったら

目の前を灰色の動物が2頭走っている。
大きな猪か?いや背が高い。


目の前に現れたのはカモシカでした。
数十メートル走った2頭は道路わきの土手を駆け上がって姿を消した。
あんなに真近で見たのは初めてだった。

今は紅葉が見頃です。
走るのに必死で景色を眺める余裕はないが・・・

 

山道を走るとたまに落とし物がある。

刈払機のベルトが落ちていたので

まさやんが見つけやすいように木の枝に下げてくれました。

 

急坂で「もがいている」コンノさん。
そこからは再発進できないでしょう。

すかさずまさやんがレスキューに向かう。

はぁはぁぜぇぜぇ

 

坂の途中で岩に左足をぶつけしまったそうで、ブーツがバックリ割れている。
足は痛かったが打撲で済みそうだ。ブーツさんありがとう。
チェンジペダルは先が45度ぐらい曲がってしまったが、走るには支障なし。

 

スタートから1時間が過ぎて汗びっしょり。

ツルツル急坂を降りたところで休憩する。

 

この先は、まさやんの案内で道の痕跡もない道を進む。


かつてはここを人が歩いたのだろうか?

下りのタイトターンは転落しそうになる。

 

よくこんな道を知っているよね。

 

粘土質のツルツルは登りより下るほうが難しい。

 

3時間ほど走って舗装路に出てきた。
もう一山回ったらお昼にしましょう。


地味な洗い越しを渡る。

 


この先は荒れ放題で、来年は走れなくなりそうだ。

 

最後に笹森山のTV塔の下へ。
この山も南側は手入れされずに荒れてきている。

 

お昼は麵処あんかつで塩ラーメン。
ちょっと塩味が強めだが、汗をかいた後だったのでちょうどかも。

 

食後は、曲がったXTZのチェンジペダルを修理し、バイクを洗って本日のトレッキング終了。

やっぱり山を走るのは楽しいね、

と意見が一致した「じぃさま」たちでした。

本日の走行60km
並走した動物はカモシカ2頭 雉数羽 フクロウ1羽
クマとイノシシと猿には会わなくて良かった。