朝4時起きが苦にならない歳になりました

 

今日も猛暑の福島ですが

早起きして朝ラーへ行ってきましたよ

 

大玉村に5時に集合

夏祭りメインゲスト用の駐車場所を占領したカブ

 

Yoshidonさんとうみこさん夫妻 Juns06さんと私の4人で出発

 

気温は25℃ぐらいかな?

この時間はフルメッシュ上下では寒くてジャケットの下にウインドストッパーを着て

それでも猪苗代までは気温が低めで結構寒かった

 

クロスカブ2台は49号線中山峠の登りはアクセル全開!

あとの2台は125なので余裕の走りです

 

スイスイ走って喜多方を見下ろす「恋人坂」到着

 

田んぼの中の農道をくねくね進んで着いたのは

郊外にある喜多方ラーメン赤れんが 6:30

 

ここで、うみこさんのドリームから油漏れに気がついた

実は、前日にYoshidonさんがセルスターター用のクラッチを交換し、

当日朝にエンジンオイルを入れて来たばかりだった、とのこと

エンジン下部をよく見るとエンジンオイルのドレンボルト部にオイルが多く付着している

 

もしや?ということでボルトを締めると、少し緩んでいた事がわかった

オイルレベルは十分あるのでもうこれで大丈夫

皆で一安心したが・・・

 

この店は朝8時から開店するらしい

皆でガッカリ・・・する必要は無い

ここは喜多方

朝ラーの店はいっぱいあります

 

かど屋食堂の朝ラーは中華そばとチャーシュー麺のみ

喜多方ラーメンそのものの味わいだが、麺がちょっと柔らかかった

中華そばは+100円大盛りで更にチャーシューが2枚も追加されるのはお得かも

(もう私は大盛り食えませんが)

まだ8時前だが、帰ります

 

裏磐梯に向かうR459の登り

ラビスパ裏磐梯付近で(低次元の)全開バトル

というか、クロスカブは普通に走って全開なのだが・・

 

先頭はうみこさんのドリーム125

次はC125のJuns06さん

クロスカブ2台は後塵を拝して涙したのであります

 

道の駅裏磐梯で一休み

ここで、峠バトルの勝者うみこさんから、敗者3人に缶コーヒーをいただきました

ご馳走様でした

 

私の心の声

(次のカブツーリングにはWave125で参加して私がコーヒーを出すぞ!)

 

ここから桧原湖を右回りに走る

 

桧原湖から磐梯山ゴールドラインを走り

アルツ磐梯周辺から猪苗代スキー場まで

磐梯山麓の楽しい道をYshidonさんの先導で走る

途中で少しだけダートもあったが、カブなので問題ない

 

道の駅土湯まで一気に来ました 10:30

 

アイスクリームを食べて一休み

まだお昼前だが、下界は猛暑なのでここで解散です

今年初の朝ラーツーリングは無事終了

皆さん楽しい時間をありがとうございました

 

ガソリンを入れて帰宅して12:00

本日の走行230km

燃費計 71kmL

実燃費 66kmL

 

 

今日の最高気温は38℃(自宅外気温度計のログ)

夕方になっても34℃もあるので出かける気にならず

 

庭先に打ち水をして、軒下も水浸しにして

冷たい井戸水で足湯ならぬ足水に

これは効きます 涼しい

涼しくていい気持ちになったが

外気温は夜20時になっても30℃

この猛暑はいつまで続くのだろう、参りました