Yuhです\(^o^)/







海外年越し11回目は平壌で!

今回北朝鮮にやってきた目的は、平壌で年越しする為です🎆

私は10年間海外で年越しをしてきました。
マルタで年越しした時に、テレビで平壌での年越しの様子を繰り返し何度もテレビで放送していて(時差の関係でマルタより北朝鮮の方が早く年越しする為)すごい派手な年越しの花火に、一度平壌で年越ししてみたい♡って思うように✨

ついにその夢を叶えに来たのです😆


夕食後「平壌氷祭り・カウントダウン祝泡夜会」へ参観します🎆

金日成主席と金正恩将軍の巨大な銅像がある万寿台大記念碑近くにバスを止め、歩いて金日成広場に向かいます🚶‍♀️

ってか北朝鮮旅行では万寿台大記念碑は必ず訪れる鉄板な観光地だと思ってたのに、今回の北朝鮮旅行ではこの日に横目で見かけたきり、訪問することはなかったのでびっくり👀
私は5年前に訪れてるけど、今回の北朝鮮ツアーの方々が可哀想💦

平壌といえばココ!と言っても過言ではないのに💦

夜の平壌の街並み🌃
Mansudae Streetに並ぶ高層マンションが素晴らしいです✨

地下街を潜って道路を渡ります🛣️

今日は大晦日なので勝利通りが歩行者天国になってます👼

歩道にあるお店✨

何を売ってるのか気になる✨

立派な建物が🏢

こちらにはヨーロッパ的な建物が🏛️

勝利通りの道路のど真ん中を歩けるのも今日だけ!
かなり貴重な経験です✨

平壌市民が金日成広場に向かってます👆

金日成広場に着きました✨
普段軍事パレードが行われたりしている場所です💡

「氷の彫刻祭典」をしていて約70点の作品が展示されてます❄️
でもツアーの人達とはぐれるとヤバいので、勝手に見に行くことは出来ず…😣

動画でどうぞ👆

いつもは年越しの花火が上がるだけなんですが、今年は初めての年越しコンサート「迎春祝賀公演」が行われます🎵

しかも大人気アイドルグループ モランボン楽団が出るとの噂なので、いつも以上に平壌市民が沢山集まっています!

コンサートをセンターで観覧できる いい場所をゲットしました!

が!
それも束の間…!

平壌市民が四方八方から押してくるんです!!!!
ほんまに死の危機を感じました!

明石花火大会の歩道橋事故を頭によぎりました…。

足の踏み場が無くなりそうで、必死に耐えました。

カメラも押し潰されそうで、エルメスの100万以下の鞄もひきちぎられそうでした!!

将棋倒し寸前です!

何度もバランスを崩して倒れそうになりましが、必死に持ち越しました!

すごい人混みなので、年越しの時だけ20人のツアー客に対して、5人のガイドさんが付きました。

その内の一人のガイドさんがもう危ないからと「みなさん!右へ行きましょう!!!」
と言って、無理やり私達を右へ行かせようと押してきました💦
もう無理やりすぎやから😣

北朝鮮人って大人しい国民性だと思ってたんですが、今回の件で北朝鮮人の印象が大きく変わりました!

やっぱり韓国人気質!
激しい!

このガイドさんもやっぱり朝鮮人なので、むりやり私達を人混みから押して出させました💦

控えめな日本人とは違って、無理やりでも押し進もうとする、朝鮮人の怖い部分が垣間見れましたね。

せっかくいいポジションを取ってましたが、もうそれどころじゃありません…💦

凄まじい北朝鮮人の群衆に混じるのはもう恐ろしいです💦
命の危機を感じます💦

安全な横からコンサートを観覧しました。
それでも北朝鮮人の熱気は物凄く、かなり怖かったです💦

この時、20人のツアーの人達とははぐれてしまい、5人だけになってしまいました。
せめてこの5人だけはこれ以上離れ離れにならないように、気を付けてくっついてました😣
こんなすごい人混みではぐれてしまったらほんまに怖いです😭

バスから降りる時にガイドさんが
「もしはぐれてしまった場合は自力でバスまで戻ってくるように✋」
「それも無理ならタクシーでホテルまで自力で帰ってくるように✋
タクシーに「○○$@&¥〇#~」と言えばホテルに着きます」と急に言い出したんです。
(そんな簡単に朝鮮語教えられても…発音もあってるかわからんやん💦)

まさかはぐれてタクシーで戻らなあかんようになんてならんやろ~!
そんなん最終手段やろ~と軽く考えていたけど、まさかほんまにはぐれるとは!!!😂

他の海外とは違って、私でもこんな北朝鮮で一人でタクシー乗るとか怖いぞ😱(笑)

ゴージャスな花火があがりました🎆

でも私達はベスポジから横にそれてしまったので、建物が邪魔して花火は全然見えませんでした…😢

ここからは同じツアーの方から恵んでもらった写真です📸

この花火を楽しみにして日本からやってきたのに~😭

「迎春祝賀公演」の様子は朝鮮中央テレビでが実況中継していました📺

寒いし危険やし、テレビで見たかったかも(笑)

金正恩委員長の体制下、平壌の発展を印象づける狙いもあります🎵

すごーーーい!!!🎆

コンサートは有名歌手が沢山登場しました🎙️

舞台上にも金日成主席と金正日将軍の写真があるんですね📸

お目当てはやっぱりモランボン楽団!
生でモランボン楽団が見れるなんて思ってもないのでかなり嬉しいです!!!

だがしかし!!!

あの無理やり私達を横に押して追いやった北朝鮮のガイドさんに、モランボン楽団はいつ出てくるのか聞いてみたら…
「モランボン楽団?そんなものは出ません!寒いですか?もう帰りましょうか!」
って言い出したのです。

マイナス15度でしたし、寒さも限界。
モランボン楽団が出ないんならと、一緒にいてた5人のツアーの人達とバスへ戻りました🚌

そしたら!!!
後からバスに戻ってきたメインのガイドさんが
「モランボン楽団最後に出てきましたね~♪」
って言い出したやないか💢



はぁ~~~~~???


モランボン楽団出てきたんなら、寒くても待ったしな!!!!💢💢💢

ほんま適当なこと言わんといてくれ!!!

しかも!!!
コンサート代、30ドル支払ったんですよ!
モランボン楽団のことやから、ドタキャンで出てこない可能性もあったと思います(そんなニュースが以前ありましたね)。
でも出てきたのに、見れなかった私達って一体…😭

※この適当な発言をしたガイドは、この後のツアーでもチンプンカンプンなことをたまに言い出すのでした。
初めからこのガイドの発言は鵜呑みにするんじゃなかった…

ドローンを使ってのパフォーマンスもしてました🎆
さすが北朝鮮🇰🇵

謎にお花🌸(笑)

2018年が犬年やから犬🐕?

そして謎にたぬき!!!(笑)

ん?たぬき年なの???

実はこのたぬきは、北朝鮮の70年続く長寿アニメの有名なたぬきなんです(笑)

「リョンリハンノグリ」直訳すると「賢いタヌキ」ってアニメです(笑)

日本軍を倒す長寿アニメです🎌(笑)

「新年をお祝いします」とドローンで文字を打って飛行!

右側にこんな人混みで手に花火を持つ人が(笑)🎇
さすがやることちゃうな(笑)
日本では手持ち花火は振り回さないように、下に向けるようにと習うねんけどな(笑)

年越しのニュースです👆

年越しの様子がよくわかる動画です👆

平壌市民の熱気が物凄い年越しでした🎆
参観される方はくれぐれもドミノ倒しに巻き込まれないように、命懸けで踏ん張って参加してくださいね♡


ほなっ!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【告知】
・北朝鮮トークをします🇰🇵
・私の出演は14:20〜14:35です
・この時間帯だけ来ていただいても構いません
・18:00~北朝鮮グッズの物販します
・前売チケットは各種SNSのコメント欄で受付
・当日チケットは受付で「Yuhさんを見にきた」と言ってください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄