Yuhです\(^o^)/







久しぶりのニューヨーク!

セントマーチンからニューヨークへ🇺🇸
約4時間です✈️

久しぶりのニューヨーク!
見えてきました♡

いつからか知らんが、ESTAでアメリカ入国したことがある人は2回目の入国からはAPC(自動入国審査端末)が利用できるようになったそうです💡

ESTAで2回以上入国してるから私もいけるはず!!

アメリカの入国審査の列って色々別れてるけど「ESTAはこっちー!」ってスタッフに言われた通りに並びました。

あれ?自動のやつ利用したいねんけど、それはどこかな???と思ってたら「ESTA セカンドタイムの人ー!?」って別のスタッフが呼びに来てくれた❕

あっ!私!私ー!!!!

APCでパスポートのスキャン、写真撮影、質問項目の回答(全部NOにしとけばいい)、指紋摂取をします。
日本語も表記されます🇯🇵

ってことは、アメリカ入国する度に書かされる税関申告書ももう書かなくていいのです💡
楽チン!!

この紙(回収されます)とパスポートを出すだけで入国審査終了!

アメリカの入国審査ってめっちゃ並ばされるイメージがあるけど、すぐに終わりました!!
ありがたい😍

ニューアーク空港は初めてです✈️

ガイドブックによるとニューアーク空港にもスーパーシャトル(乗り合いタクシー)があるとのことでしたが、見当たらなく…💦
みんなタクシー乗り場に群がってるしタクシーしかないのかな?と、私もタクシーでホテルまで行くことに🚖

受付で行き先を告げると値段やイエローキャブの番号が割り当てられます。

私が泊まるホテルはマンハッタンじゃなくてクイーンズにあります。

ニューアーク空港からだと遠いので、タクシーのおっちゃんが空港にまた戻る為のリターンのお金も私持ちらしい…💦

ってことで115ドルくらいしました💡
なかなか高いなぁ😂

まぁわけわからんままぼったくられるより、何のお金なのか初めにちゃんと提示されるので安心です💡

アメリカは何度も来てるとは言え、やはりチップ制度には慣れてない😅

タクシー代プラス5ドルの120ドルを渡して、おっちゃんに「チップこれでイナフ???もっといる??いくら?」って聞きました(笑)
相場がなんぼかわからんもん😅

そしたら「それでいいよ」と言ってくれましたが、たったの5ドルやし少なかったかもなぁ😖

ベストウエスタン泊まります🏨

ニューヨークのホテルってめちゃくちゃ高い!!!んです😱

ため息が出る高さ😂

友達との旅なら折半にできるけど、一人旅でそんな高いに所に泊まりたくない!!

高いなりにいいホテルならいいですよ。
値段に見合ってない所にそんなお金出したくない的な😂

色々探しまくって日本人宿で安い所(60ドルくらい、トイレバス共同、場所はハーレム)を見つけたのでそこにしようか悩みましたが、やっぱりトイレバス共同は疲れる😖

そしてここなら1泊17000円くらいで朝食付き🍽️
マンハッタンじゃなくてクイーンズにありますが、マンハッタンまで地下鉄でたったの2駅なので、それなら好条件やろ!ってことで決めました💡

世界的に有名なチェーンホテルなので安心感もありますし😄

15年くらい前に初めてニューヨークに来た時も(ちなみにJFK空港につくなり誘拐されました笑)ホテルがあまりにも高くて、マンハッタンにある安宿に泊まったなぁ💡

そのホテルは今回探してみたけど見つからず😅

到着は夜だったので、ホテルの近くの商店へ水など買いに🛒

アメリカにくる度に感じるけど、やっぱり変な人(自由な人)が多くて面白い!!!!(笑)



ニューヨーク2日目

ニューヨークのわりにお手ごろ価格なのに朝食も無料でついてきます🍽️

今回の旅はずっと朝食ついてなかったのでありがたい✨

これ以外はガッツリ糖質しかなかったので取れず(笑)
そして不味かった(笑)
まぁ無料の朝食なんで初めから期待はしてないですが(笑)

さっそく地下鉄でマンハッタンへ行きます!!

11年前にニューヨークに留学していて3ヵ月住んでたんですよ✋

なので地下鉄も久しぶりでわくわくです♡

いろんなチケットがあるんですが、とりあえずてっとりばやく1回乗車券にしました。
3ドルです。たかー!!

ホテルの最寄り駅は21STクイーンズブリッジ駅
🚇

さっそくどちらの電車に乗ればいいのか案内がなく、駅員も近くにいなく、その辺の人に助けてもらう(笑)


途中乗り換えなんですが、なんと!
地下で繋がってなくて、一度改札を出て地上を歩く必要がありました🚶

地下鉄の路線図だと繋がってたのに。
騙された!!(笑)
(東京もこういうことある…)

そしてまたチケット買うハメに!!
まだ目的地にすらついてないのに、ただの乗り継ぎで3ドルがパーに!!!
もったいな!!!!!

ってことで、次はメトロカードにしました🎟️
メトロカードは購入時に1ドルの手数料がかかりますが、1回のチケット代が2,75ドルと少しお特になります。
プリペイドガードなのでいくらかお金を入れておいたら便利✋

初めからこれにしとくんやった(笑)

久しぶりにニューヨークの地下鉄に乗ってみて思ったこと。

なんか古めかしい😂


チケットマシーンもやたら型が古いし(笑)

快適な最新な電車が世界中にはあるので、ニューヨークってこんな遅れてたんやぁ…って思いました(笑)

結構ややこしいし。
そしてめっちゃ暑い!!!!😂

まじで地下はサウナみたいな暑さ!!!

世界の最先端で大都会と思ってたニューヨークの地下鉄は、不快適でした。

というか、 11年前と何も変わってないことに驚き!

ほなっ!