Yuhです\(^o^)/


 



今から北欧へ行ってきます!!
目的はグリーンランドです!



旅のルート



KIX
↓✈️ (アムス経由)
コペンハーゲン(デンマーク)
↓✈️(カンゲルルススアーク経由)
ヌーク(グリーンランド)
↓✈️
レイキャビク(アイスランド)
↓✈️(アムス経由)
KIX


ずーーーーっと行きたかったグリーンランドにやっと行きます!!

なぜ今まで行かなかったのかというと、去年まで100ヵ国制覇を目指して旅していたので、グリーンランドは国ではないのでカウント出来ないから←(笑)

行きたいけど後回しにしていた場所のうちの一つです(笑)


グリーンランドに行くには、デンマーク経由か、アイスランド経由のどちらかになります。

それならついでに両方行ってしまおう!!ってことで、行きはデンマークから、帰りはアイスランドへ抜けるルートにしました( ´∀`)

これでグリーンランドついでに、デンマークもアイスランドも楽しめます( ´∀`)

ちなみにデンマークもアイスランドも既に行ったことがあるので、今回の旅では国数はカウントされません(^_^;)



ガイドブックがあまりない件

アイスランドのガイドブックを見つけて感動して購入!!
今までなかったですから(^_^;)
前までは地球の歩き方の中にちょっとだけ載ってる程度でした(笑)

アイスランドは4年前に行きましたが、だいたい定番観光スポットにはもう行ってるので、このガイドブックはあまり活用することはなさそうですが(^_^;)



デンマーク単独のガイドブックはまだないようで、、、
北欧4ヵ国(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)がまとまったガイドブックなら出てるんですが、今回はデンマークしか行かないので他の国が邪魔すぎる(笑)

デンマークは10年ぶりなんですが、約10年前の古い地球の歩き方が出てきたので、もうこれでいいかなと(笑)
 

↑デンマークもKindle版なら出てます。


だいぶネットが便利な世の中になってきましたが、私は今でも地図やチケット等紙派です!!

いざという時の電池切れや、スマホがバグった時がかなり怖いので、、、。

海外先で電子のみに頼るのはまだまだ怖いですね(^_^;)


肝心のグリーンランドですが、グリーンランドのガイドブックは、、、

ない、、、(笑)



物価が高すぎる件

4年前にアイスランドに行った時、物価が高過ぎて、夜ご飯がヨーグルトとかだったんです、、、(笑)
(ヨーグルトでも1000円くらいしたような、、、)

だから今回は食材を持っていきます!!
めったにこんなことはしないんですが(^_^;)

“海外行く時は味噌汁持っていきます~”とか言う人たまにいてますが、ちょっと食べ物が合わないくらいで死ぬことはないし、戦地に行くわけじゃないし、数日間 有名観光地に行くくらいで何を甘ったれてるんや!!って思う派なんですが(笑)(←長期ならまだいいと思うw)

北欧はほんまに物価高いんで!!(笑)
マクドのセットが2000円とかの世界です(^_^;)

お金がないとかじゃなくて、パッサパサなサンドウィッチとかに何千円とか出すのが馬鹿らしくて、納得いかないから食べる気にならないのです…(´Д`)

ホテルもしょっっっぼいビジネスホテルみたいな所で1泊3万とかするので!Σ( ̄□ ̄;)
選ぶ余地もなく安めのホテル選びました(^_^;)




グリーンランドで一体何をするのか?

グリーンランドは何があるん?ってよく聞かれますが(笑)


わからないから行くんです(笑)


実際に行ってみて、自分の目で見てみないと、何もわからない。

そして初めての白夜を体験してきます!!
【※追記 初ではなくアイスランドと南極で経験済でした、、、】

もう少し待ったらオーロラの時期なんですが。
オーロラはアラスカでじゅうぶん見たし、しばらくはもういいかなと。

白夜狙いで行きます!!



ネイルも準備万端!!
グリーンランド、デンマーク、アイスランドのフラッグです。

以前アイスランドに行った時はアイスランドとアイルランドをセットで行ったんですが、その時もフラッグネイルをして行ったので、アイスランドのネイルをするのはこれで2回目(^_^;)(笑)


では行ってきます\(^o^)/


ほなっ!


○Yuhさんのほしい物リスト○