5歳長女、知らぬ間に英単語が読めていた?! | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

何かでもらったおふろポスター…


基本的におふろにおもちゃは持ち込みません。
(カビるから嫌というただそれでけの理由です。)

末っ子がどこからか見つけてきて
持ち込むことに。


すると長女がAから順番に読み出しました。

絵本に良く出てくるものは
わかるけどそうでないものはわからない
感じかなーと黙って様子を見ていたんですが…


ちょっと待って…

これ…
(なんだと思いますか?予想してから次を読んでいただけたら嬉しいです。)




答えは…





まさかの……






ヨーグルト!!

絵だけで当たりました?

わたしは字がなければヨーグルトだと
わからなかったと感じます。

娘はちゃんと「yogurt」と読んだんです。


なんでヨーグルトって分かった!?

もしかして字を読んでる!?!?

しかもヨーグルトが出てくる絵本がパッと思いつかないので文字と生活経験をヒントに読んだと思われる…

ORT、空読みだと思っていたけれど
実は読んでたのかな?


どちらにせよ、絵本を読んできただけですが
それでも十分力を着けているようです。

長女は文字に興味を示すのが早かったので、
もともとの特性もあると思います。

それでもふだんの読み聞かせのついでに
英語絵本もちょろっと読む程度で
読めるようになるとは。

子どもってすごいなぁ。

継続は力なり!



 
バイリンガル絵本クラブ 開催情報
 
2020年、わたしといっしょに
おうち英語にチャレンジしてみませんか?

 

ただいま参加者募集中!

 
詳細・お申し込みはこちら1月17日(金)申し込み(残5)

2月21日(金)申し込み(残5)
 

\こどもとすてきなおうち時間を/
おやこ時間サポーター 
おおや ゆう

【イベント情報】
https://smart.reservestock.jp/menu/profile/28266

【メール】
enjoy.oyacotime▲gmail.com

※お手数ですが▲を@に変えてください。

【インスタグラム】
@enjoy_oyaco_time

【LINE公式アカウント】

@269gwvux