​30代ワーママ主婦のゆーです

 

都内在住

ゆるっと日常やら愚痴やら

リアルで言えない事を書いてます

良ければ最後までお付き合いください指差し

 

自己紹介

2024年の目標 凝視


(人気記事)

我が家の家計札束

 

お中元のご手配お忘れなく!

イベントバナー

 

 

 

法事用のフォーマルはずっとこれを愛用

授乳OKデザインもあります 

 

 

 

 

子供用のフォーマルはお受験セットが便利飛び出すハート

法事も結婚式もこれだけでOK

 

 

写真撮影の時やパーティーに呼ばれた時は

何も考えずにこれを着させてます

(お受験の予定なしですが、高コスパ)

 

 

 

 

 

先日、近しい親族の法事があり、名古屋まで新幹線移動をしました。

イヤイヤ期真っ只中でちょっと体調悪目な息子……

 

 

新幹線移動がすごく、すごーーーく大変でした💦

新幹線に乗り込む直前に眠くなったのか、いつになくギャン泣き!

 

 

「おりる!おりる!あっちいく!パパやだーーーーえーんえーんえーんえーん

と、もうずっと全方向イヤイヤ悲しい

 

 

東京から名古屋までの1時間半?くらいをずっと暴れる息子(13kg)を抱っこしながら過ごしました。

(パパは全拒否なので、私しか対応できません)

 

 

しっかり喪服を着て普段履かないヒールも履き、疲れで真顔のまま暴れる子供を抱えてデッキにたたずむアラサー女……

新幹線あるあるかもですが、結構しんどい風景だったと思います泣き笑い

 

 

幸いな事に周りの乗客の皆様も優しくてニコニコ

落ち着いたタイミングで荷物を取りに席に戻ったり、すぐまたイヤイヤが始まってデッキに慌てて戻ったりする間に、

 

 

ショボーン「お疲れ様です……これくらいの年の子はこうですよね」

 

 

なんて、スーツ姿のおじ様方が言ってくださって、ちょっと救われました。

多分しっかり育児参加した方なんだろうなあ。

 

 

世代的に私の父親とかは「子供なんて静かにさせろ!泣き止ませろ!車移動しろ!」と怒ってくるタイプだったので、今の現役世代のおじ様達は本当にお優しいなあと思います。

 



 

一方の子供は到着までほぼずっとイヤイヤしながら泣き喚き、到着と同時に寝落ち(もっと早く寝て悲しい

その後の車移動は私がずっとぐったりしていました…

 

 

結局法事が始まる直前までご機嫌斜めでしたが、始まってしまうと初めて見る法事に興味が引かれたのか、終わる頃にはご機嫌泣き笑い

食事会の時には親戚の皆様によーーーく話しかけてました。

 

 

親戚一同から息子にお小遣いをもらったので、ご褒美のおもちゃも買ってあげたところ、本人は大喜びでした。

ありがと~~~とにっこにこで親戚に挨拶をしていたのが本当に可愛かった飛び出すハート

 

 

 

 

一泊だけして帰宅したのですが、帰りは気分も落ち着いていて車内で電車の歌を少し歌ってしまうくらいのトラブルですみ泣き笑い、行きよりかはだいぶ楽。

 

 

幼児連れての法事は本当に本当に疲れる~~~と身に沁みました。

ちゃんと準備と体力万全でいかないとですね💦

 

 

今週は体力回復のためにも、穏やかにゆっくり過ごしたいと思います指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☟購入品・お気に入り品を掲載中