初出勤 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

昨日は新しい職場の初出勤日


自宅からは20分くらいの場所


でも朝の道路事情がわからないから…

気持ち早めに出かけて行くと


信号につかまること 数回💦


25分もかかってしまい なかなかの長時間になっちゃって


わたしが仕事を引き継がれる人は すでに来ていて😅


朝の仕事を始めるところだった


わぁ💦  


雑用が多いから それが嫌だと困る…の言葉通り


朝は事務所と外の掃除から始まって ゴミ集め 

そしてお茶入れ…


求人票に書いてあった通りのことが仕事だった😅


でも それがルーティンなら 慣れれば楽勝❣️


引き継がれる仕事もそんなに難しい感じではない(また初日だからつかめてないだけですが😅😅😅)


社長は寡黙 奥さんは気さく 家庭的な職場でわたしにはいい感じ❣️


今の事務員さんが12月いっぱいで辞めるので 引き継ぎにはまだ時間があるんだけど

パソコンにトラブルがあって💦

業者さんを呼んで見てもらったら

昨日わたしが使ったのは新しいパソコンだけど 

しばらく使ってないパソコンだったためか

アップデートに時間がかかってしまったらしい


大した仕事もしないうちに退勤の時間💦


奥さんが『12時ですよ』って言ってくれて😊


タイムカードを押して退勤


外に出ると引き継ぎの事務員さんが『どうでした?😅』って心配そうに聞いてきたから『慣れれば大丈夫だと思います😊』と言って帰宅🚗


ダンナから『1日目お疲れ様』のLINEが入ってて

母からも『1日目どうでしたか❓』のLINE

こちらから様子の電話をかけて『大丈夫そうだよ』と話し


お昼を食べてから 今度は 元の職場へ給料明細をもらいに出かけて行きました🚗


元の職場では残務整理をしている社員さん達が出迎えてくれて

『職安に通ってるの❓』と聞かれたから

こっそりと『今日から仕事を始めた』と言ったら

『行動が早い❗️いいなぁ❣️』と羨ましがられて

『だって失業保険もらえないんだもん💦頑張ってさがしたよ〜💦』としばらく雑談して帰宅🚗


本当 自分でも よく頑張ったと思う😊

今の会社に『縁』もあったんですよね💕


夕方には次女から電話があって『どうだった❓』

と長話


夜には長女から電話があって 同じく『どうだった❓』って 


みんなに心配してもらってます😁


土日にしっかり休んで また月曜日から頑張ります❣️