今更ですが…還暦旅行 伊香保温泉の続き | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

時はすでに10月ですが…


8月の誕生日に出かけた『還暦旅行』の伊香保温泉の続きを😅


母娘で出かけた初めての2人旅❣️


ゆっくりとお酒でも酌み交わしながら 夜更かししたかったけれど💦

年と共に夜更かしできなくなってて 夕飯時に飲んだお酒だけで酔いが回り

意外と早く床につきました🥱😴


朝起きて 母が『お風呂に行かない❓』の誘いを一旦は断ったものの せっかくの温泉♨️だから

と思い直し 朝ごはん前に大浴場へ


前日とは男女が入れ替わって違うお風呂♨️

またもや貸切状態でした😁 携帯を持って行っていたら違うお風呂の写真が撮れたんだけど…残念💦 前日よりも広いお風呂でゆったりのんびりしてから


朝ごはん会場へ


和食の朝食


チェックアウトの時間まで部屋でゆっくりしてから


伊香保温泉の名所の階段へ


旅館からは階段が近かったけれど(下から250段くらいのところに旅館があったみたい) 下から上がってくるとなると 市営の駐車場に車を停めて そこそこ歩かなくては階段に着かない💦


高齢の母にとっては やっとの思いで 階段下まで歩いてきて💦




この石段は365段あるので 自分の誕生日の段数で写真を撮りましょうと 階段の途中で自分の誕生日は何段目なのかを知らせてくれるスペースがありますよ❣️


母の誕生日は5月21日 わたしの数え間違えで10段多く登らせてしまって💦 そこで写真を撮りましたが…わたしの誕生日の石段までは登って行けないからここで待ってる…と母はリタイア😅



わたしはその先 自分の誕生日の石段231段まで


そこからちょっと広いスペースまで上がって左を見たら 泊まった旅館があったんですよ😅


足元を見ると


ウサギのプレートが…この石段には十二支のプレートが隠されているらしいです❣️


泊まった夜に気になってた雑貨屋さんを覗き 

そこでお土産を買い 母の元へ

母が待つ場所は ちょうどカフェの前


梅ジュースで喉を潤し ちょっと休憩して


次の目的地『こんにゃくパーク』へ🚗


ナビを設定して向かったのだけど 途中『榛名山』の案内板が…すかさずわたしが『せっかくここまで来たから 榛名山寄って行こうか❓』


結構な山道を登り下りしながら 軽自動車では馬力が足りず 車は うぃ〜ん うぃ〜ん唸ってて可哀想なほどだったけど💦


どうにか無事に 榛名山の麓へ

そこの売店でお昼


 

お昼を食べてから母に『ロープウェイで登ってみる❓』と言ってみたけど 『いやぁ いいや』と下から眺めただけで


今度こそ『こんにゃくパーク』へ


これは一応『榛名湖』ですよ


『こんにゃくパーク』に行く前に せっかくだからと近くの『甘楽道の駅』に寄って買い物して

こんにゃくパークでは お土産を買い こんにゃく料理のバイキングを堪能して



ついでに『めんたいパーク』にまで寄りました🚗


栃木に着いたのは8時頃

実家の近くの飲食店で


ローストビーフ丼をご馳走になって 無事に帰宅🚗


母娘2人旅の還暦旅行は無事に行ってこれました🥰



『水沢観音』で引いたおみくじと御守り❣️


そして娘たち(孫ちゃん)に買ったお土産





自宅用と言うより自分用に買ったお土産たち❣️


職場に買ったお土産(左)と帰りに太田のイオンのKALDIに寄って買った物たち


たくさんの思い出とともに還暦を無事に迎えることができました❣️