以前長男の発達障害がグレーゾーンじゃないかと書いたことがあるんですが、病院行って診断をしてもらいました。


やはりADHDという発達障害でしたアセアセ


どうも周りの子より癇癪がはげしかったり
落ち着かない多動気味。

集中力というより、注意力が低い。

という部分があり子ども精神科で診断してもらうことにしました。



別に親の私が困っていなくて、学校も困っていないのであれば別に発達障害ではないらしいです。

ただ今現在ヒアリングを学校と私たちにした所、両方が困ってるという結果になりました。

知能としては遅れはないけれど、うちの子は注意力欠陥している凸凹さんみたいです。


小さい頃から、発達が早く運動面でも、言葉の面でも全く問題なくむしろ早かったから疑いもしませんでしたショボーン


幼稚園も普通の幼稚園に通い先生からも何も言われたことはありません。

ただ今思えば、小さい時私が買い物していてもすぐカートから逃げ出し、スーパーでおいかけっこ。

お会計も足の間で挟んで押さえておかないとすぐにどこかにバーーって行っちゃう笑い泣き

人見知りは全くしない。

友達とお別れする時や、遊びを終わりにする時本当に聞き分けが悪い。しまいには怒る。切り替えが下手。

他の子よりスプーンやフォークが上手く使えなかった。

夜泣き(夜驚症)が続く。

などなど、思い起こせばこういうことだったの?ってことがありました。


発達障害だから、問題があるわけではなく発達障害によって出来ないことが多くなり、自分を否定したり自己肯定感が下がることが問題なんです。


それによって怖いのが、鬱病などの二次被害。

自分は周りと比べてちゃんとできないダメなやつだと思い込み、自分を痛めることだけはして欲しくないと思いました。


ちゃんと長男にとって、適切な環境を整えてうちの子のいい所を育ててあげるってとっても大事なこと。


注意力がないので、どうしても集団だと先生の説明を聞いてなくてボーッとしてしまい何をやってるかわからない状態になるから

学校は私から相談して支援級に入れてもらい、国語と算数の時間だけ取り出してもらうようになりました。

集団で学習より少ない人数で先生にしっかり指導してもらった方が頭に入りやすいみたいで
本人も支援の先生のところに行くとよく分かるからと国語の算数が時間割にあると喜ぶようになりましたほっこり



勉強も今のところ、全く理解が追いついてないこともなくテストなどは合格点をとってきます。


ただ、何か本人も学校での不安が強いのか数週間前から学校に行くと吐き戻すようになり

発達外来の先生に相談したところコンサータという注意力を補うお薬を飲んでみようとなりここ1週間飲み始めました。

飲み始めたら学校で吐いたりすることはなくなり、支援の先生にもすごく学習が意欲的で集中できてると言われました。

ビックリしたのがノートの字の綺麗さ!びっくり

こんなに変わるのか?と思うほど綺麗な字を書くようになったんです。

ただ副作用が少しあり
最初の3日は食欲がなくほとんど食べず、気持ち悪いと言ってきました。
私たち親がかなり、この辺りは動揺しました。
こんなに食べなくなって気持ち悪いとかわいそうで涙がでましたえーん

1週間たったら、いつも通り食べるようになりホッとしましたもぐもぐ

夜の寝付きも悪くここは今でも大変ですアセアセ

家でも前より物事の切り替えが上手くできてるかなと感じています。


最初子どもにこんな薬を飲ませないといけないほど、うちの子はダメなのかと悩んだりしました。

ネットで調べれば調べるほど薬が怖くなります。

今のところ副作用を乗り切れば、学校での様子を伺うと良かったのかなと感じていますニコニコキラキラ


最初診断が降りた時、もしかしてうちの子は発達障害?と思ったけど、誰か否定してくれないかという気持ちが強く正直涙が出ました。


どんだけ神さまは、私に頑張れって言ってるの?と。

今も旦那のこと、長男のことで苦しい時がいっぱいあります。
もしかしたら遺伝も関係してるので、次男も?と考える日もあるんですが…

それでも、私がやれる事を一つ一つ片付けて行くしかないですショック

ずっと悩んでクヨクヨしていても、何も進めないから私が倒れるわけにはいかないと踏ん張っていますおーっ!

自分の心を壊さないように私は頑張ってる頑張ってる!えらい!って自分を褒めまくり

今日はダメだって日は、パパにお願いして息抜きさせてもらったりしてます。


長男が、とにかくこれから大人になって自分1人の力で生きていけるようになりますように。