段々と難しくなっていく算数問題に、苦戦している長男。


「お母さーん、なんかさー、これがさー、全然わからなくてー。これ、宿題じゃないけど、教えてー」


と、授業で、分からなかったことを、聞いてくる長男。分かりやすく教えようと、頭抱え込む私。


答えはわかっていても、長男に、どう理解するかが、かなり、苦戦する。。。



ものさしの測りが、なかなか理解できない長男。

cm(センチメートル)mm(ミリメートル)

ビーカーの測りが、うまく理解できない長男。

L(リットル)、dL(デジリットル)


必死に分かりやすく教えるものの、分からなさすぎて、眠くなる長男。

どーしたもんか。。。




相変わらず、頭の中で文章の組み合わせも、出来ず、会話が見えないときがある。


「でかいのが、お父さんなんだよ。」


ん?何がデカくて、お父さんなの?


「えっとー、でかいのが、お父さん。」


何がでかいの?


「えっとー、水族館でさー、イルカ見てー。でかいのがー、お父さんなんだよ。クジラじゃないんだよ。」


長男が言いたいのは、イルカのお父さんは、デカイって言いたいのかな?


「うん、そう。」


長男はさ、いつ、どこで、何が、何を、どういう風に、どういうことをしたのか?という、文章を練習しないと、だめだねー。


「(笑)」


まず、いつっていう意味わかる?


「え?えっとー、今日。」


そうそう、今日の事なら、今日。昨日のことなら、昨日。遠足の時なら、遠足に行った日。という風にね。

なら、どこは、わかる?


「え?えっとー、水族館。」


そうそう、どこって言うのは、場所。水族館なら、水族館。公園なら公園。なら、さっき、水族館の事を話していたよね?それは、いつのこと?


「えっとー、遠足」


そーねー。そしたら、遠足の時に、水族館へ行った。っていうふうに、まず、短い文章から、長男、練習していこうか?


「難しいー。」


難しいかもだけど、文章がわかるようになると、会話もできるようになるし、お友達との会話が、もっと、楽しくなっていくと思うよ?



と、宿題や、復習しながら、文章や会話の勉強をした1日だった。。。


もうすぐ、夏休みか。。。

夏休みの宿題を見るのも、私なんだよな。。。


当時の私の学校時代みたいに、先生に託したいもんだ。。。


何年生まで教えれるんだろうか。。。もう、すでに、お手上げなんだが。。。





スマイルゼミ(小学コース)

 


トークで、文章力を鍛えさせているが、まだまだ程遠いな。。。頑張れぃ、長男❢