子どもに「プラスの言葉」をかけた方がいい。

それは、知っているけど…

 

 



 

どんな言葉が正解なの???

 

 

 

 

 

そう思う人は多いんじゃなかな。

 

 

 

 

 

 

今日は、

中村文昭さんの講演を聞いて

あ、子育てに活かせるなーと思ったものを

シェアします。

 

(甲南太鼓さんの演奏。大人になっても、全力を出すっていいなと飛び出すハート

 

 

 

 

  子どもが伸びる3つの言葉

 

1.やってみなきゃわからない

2.応援するよ

3.失敗しても、くさらなきゃいい

 

 

 

 

 

とりあえず、動いてみる。

 

 

 

 

 

赤ちゃんって生まれた時は、

スーパーポジティブ。

 

 

 

 

 

つかまり立ちをして、

失敗したらどうしよう…とか不安とかない。

 

 

 

 

 

 

だんだん消極的になっていくのは

周りの「それは無理じゃない?」って言葉。

 

 

 

 

 

 

アイドルなりたい!

ユーチューバーなりたい!

 

 

 

 

 

 

あんたじゃ無理だよ。

表向きはいいけど、裏では大変なんだよ?

 

 

 

 

 

 

ついつい言ってしまいがち…

子どものためだと思って。

 

 

 

 

 

 

でも、そんなとき

 

 

 

 

 

「いいやん!やってみたらいいよ」

 

 

 

 

 

その言葉で、子どもたちって

めっちゃ嬉しいしやる気が出るんだなって!

 

 



 

改めて、

そう言える親になりたいと感じました♡







飲み会で写真撮ってもらった♡

この日のお酒は、美味しいお酒でした! 

 

 

 


 

あと、

せっかくだから

心に響いした言葉をピックアップして

のせておくねー指差し

 

 

 

 

体…食べてものでできる。

 

心…聞かされた言葉でできる。

 

未来…発する言葉でできる。

 

 

 

頼まれごとは、試されごと。

 

 

 

こんな人生に夢にも思わなかった!

そんな人生に。

 

 

 

 

 

 

自分にかける言葉が変われば、

周りにかける言葉が変わる。

 

 

 

 

 

出会う人も変わっていく♡





自然体の自分で

まごころを込めて進んでいきます♡






4月1日といういいタイミングで

講演を聞けて本当によかったです♪

 

 

 

ニコニコ滋賀・オンライン講座・個別相談など開催中右現在、募集中のイベント一覧
ニコニコ全国出張・学校/保育園/PTAでの講演等受付中!右お問い合わせフォーム
チェック(透過)SNSフォロー大歓迎右 Instagramインスタ(入学前後ママ)/基本タイプTwitter(先生)/facebookFacebook(仲間)
ブログの記事のシェア・リブログなどはご自由にどうぞ!