東方 VISION:デッキ紹介「ビート型八雲」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。

Twitterで八雲のデッキが流れてきて俺も考えよーってできたのをあげるだけのブログです。www


正直、以前にあげた八雲エンパの現代版(現代とは?)って感じですね。






キャラクター21枚

2八雲 紫(9弾)
1八雲 紫(20弾)
2八雲 藍(10弾)
1八雲 藍(1弾)
2橙(10弾)
1橙(16弾)
2暗黒の奸智チーム
2忠節の霊獣チーム
3ホフゴブリン
3倫敦人形
2小悪魔(9弾)

スペル8枚

3式神「八雲 藍」
3式神「橙」
2罪符「彷徨える大罪」

コマンド21枚

3マナの生成
3霞網
3ウィジャボード
3妖魔の眷属
3強引な取引
3祟り神の薫陶
1星に願いを
2反逆ののろしを上げろ!



サイドには守りの要やインドラを入れておきましょう。



前と大きく異なる点


・自爆プランが豊富でお手軽になった


八雲チームを用いてのビートプランを取る場合チームを自爆させるプランを用意しますが自爆するのは当時では汎用性があるものだとディマーケーション、ジェラシーとプレイコストがあり手札だったりプレイコストが必要です。また4ノード到達から一気にキルを狙う為ノードが2以下になってディマーケーションをプレイできない場合がありました。最強の自爆カードのメケーモ☆も一枚しか入れられませんでした。
しかし今は彷徨える大罪や今回採用してませんが露西亜ルーレットの失敗など0コストで手軽に使えるようになりました。またウィジャボードによって様々なリクルートプランが可能になりました。




・ウィジャボード万能すぎ


ウィジャボードによって様々な展開手段が生まれ、ノード加速パーツなくても2ターン目にキルできるプランが可能になりました。


ウィジャボード+ホフゴブリン+どっちかのチーム+式神スペル複数枚

ウィジャボードでホフゴブリンにチームのテキストコピーをします。

奸智なら両方の式神スペルを撃てて、10弾の藍橙を3体以上並べます。この藍橙は奸智の戦闘力をコピーして攻撃力が8。ホフゴブリンの1で25点。

霊獣ならホフゴブリンで殴ったあと(式神「橙」しか握ってない場合はここで撃つ)ホフゴブリンの自爆テキストを用いて紫をリクルート。式神「八雲 藍」で展開して…式神スペル3枚じゃ足りなかったのでこのターンキルはいくらなんでも無理ですな。www1ターン待てば小悪魔も攻撃に参加できるのでそれでいきましょう。www



逆に場にあるチームにホフゴブリンで自爆テキストを与える事も出来るのでホフゴブリンが4ノード到達のマナ基盤とコンボパーツの両方をこなすので相当強いです。また、八雲の基本攻撃力が8で8×3=24であと1届かないとかよくあり、小悪魔は眷属でスリープになってるとかあるので重要な1点だったりします。


・エンパよりいいカード増えた。

エンパシーは手札枚数を要求しスリープで出る為4ノード到達したターンに動いても意味がなかったです。しかも今は紫色なんてカード撃たれるととんでもないことが起こるのでコスパ面でもリスクの面でも非常に辛いです。ですが連結サポートで反逆ののろしを上げろ!が非常に優秀です。場に連結が必要と言ってもウィジャボードでチームを除外すれば連結のテキストもコピーできる為条件を満たし、このデッキには星に願いをも入れていて自爆によるリクルートプランと同時に反逆の条件も満たします。ただ、場にいるキャラと同名が出せない為連結素材は出せませんので非連結を出すならコピー先が奸智なら橙、霊獣なら紫となります。(基本チーム出すから意味合いは薄い)
ウィジャボードでのコピーなら本来の名称は異なったままなのでコピー先と同じチームは出せます。


・素材の除外手段はめっちゃ楽。

奸智チームをウィジャボードでコピーや反逆で連結無視で場に出した場合決死になった後の帰還テキストが使えませんがインドラの雷などのお手軽除外手段が手に入れたので手札に来て困ったこいつらを除外する事が可能になりました。また前述した打点1の不足を守りの要で補えるようになりました。20弾紫を一応採用してるのでそれに合わせたカードをサイドに入れておきましょう。頓悟とか頓悟とか頓悟がオススメです。


いじょー