明治東亰恋伽 Full Moon フルコンプ感想 | 乙女ゲーム時々かくれんぼ。

乙女ゲーム時々かくれんぼ。

ツイッター:@55ponpoco

お借りしていた明治東亰恋伽 Full Moon、フルコンしました!

公式サイト:http://meikoi-vita.com/


どっぷり、めいこいにハマってしまったーー!!!笑

主人公(芽衣ちゃん)が明治時代にタイムスリップして30日間のストーリーなんだけど、もっと長いのかと思ったけど日にちが飛び飛びなのでサクサク終わるけど攻略キャラも多いしおまけも充実していたので私は大満足でした♪

サクッと萌え補充も出来るし、どのキャラも個性豊かで面白くて、掛け合いも楽しかった~!
めいこいは細かいところをつっこまずに楽しめるゲームですねwキャラが魅力的すぎてほぼフルボで堪能した為トロコンまで時間がかかりました!(笑)

めいこいのゲームはvitaがデビューでしたが、これから発売予定の新作もプレイしたいな~w

あ、劇場版めいこいは前にお借りして観たことあったんですけどね。
その時はこんなハマると思ってなかったんですよね~ww

面白かったのでついついPSPのトワヰライト・キスもポチってしまいましたてへぺろうさぎ

ダミヘは嬉しいんだけど立ち位置変わりすぎてちょっと頭がグラグラしたけど、耳が幸せでした♡←
ダミヘ毎に合図なんだろうけど、キラキラ出てくるのもちょっといらなかったなって思ってはいるんだけど慣れてくるものですね~(笑)

デフォ呼びはないけど、各キャラがいろんな呼び方してくれるので私はそこも楽しかったですww
芽衣ちゃんは、タイムスリップして思い悩んでる…ようには見えないゆるい思考な持ち主なんだけど、肉があれば問題ないばりな清々しい程のお肉精神は私は結構好きでしたよww


以下、めいこいネタバレ含む感想です。
 
 
 
 

森鴎外 (CV:浪川大輔)


鹿鳴館で芽衣を助けその後も芽衣によくしてくれるんだけど、その理由が「そんなの可愛いご婦人に感謝されたいからだ」
「どんどん牛肉を食べてどんどん僕に感謝するといい」ってセリフに変態きた!ってちょっと高まりましたwちょいちょい歯が浮くようなセリフを言うしね(笑)

後ギャップというか、子リスちゃんって呼ばれた時はどうしたもんかって思っていたんだけど、その子リスちゃん呼びから「お前」って呼び方が変わるのも好きでした///
物腰が柔らかいキャラにお前呼びって何かきゅんww

鷗外さんはセクシースイッチでも搭載してるの?って位、急にきますよね~ww
きわどい冗談に翻弄されながら徐々に鴎外さんに惹かれていく感じなんだけど、後半あたりは春草も芽衣ちゃんに惹かれてましたよね?
春草と芽衣がふたりでいるところを邪魔してくる鷗外さんも大人げなくて可愛かったです。
ただ鷗外さんもいいんだけど春草がまた良くてね~!嫌味の中に優しさが含まれてるところにも鷗外√なのに持って行かれそうになりましたwいや、春草√行きたかった!(笑)

それと鷗外がふんどし一丁で行水に行こうとするシーンは面白かったですw

鷗外さんといえばエリスさん。
芽衣はエリスさんの存在が気になって気になって仕方がないんだけど、なかなか本人に確かめることも出来なくて。
モヤモヤしたまま鷗外にキスされるんだけど、優しさは時に残酷だな~…(しみじみ)
鷗外は純粋に芽衣を求めているんだろうけど、芽衣にとっては結局は偽りの婚約者って気持ちが余計強く出てしまうもんね~。
結局はエリスさんは小説の登場人物なんだけど、初回√だったので私もてっきり鷗外さんの元・想い人かと思ってましたw

鷗外さんは余裕な大人な部分とちょっと子供っぽい所、両面に兼ね備えた性格ですね。(勿論ちょっと変態なとこもw)
そんな鷗外さんからのストレートな告白は良かったです~!
明治残留END…エンディング後がまさかの半裸な立ち絵で吹いたけどw甘やかし√で美味しゅうございましたっ♡

平成に一緒に戻るEDも初回だったもので余計に色々ぶっ飛んで感じたけど面白かったですw←どのキャラもごく自然に一緒に帰って普通に過ごしすぎてて(笑)



藤田五郎 (CV:福山潤)


ジャパニーズポリスメーーン!
藤田さんは八雲がチラついてチラついて…(笑)正直あんまり集中出来なかったんですよね~てへぺろうさぎ

しかしキャストコメントがね、また面白くてw
福山さんも序盤はただの人斬りとか言ってたもんねw
人斬りってのは新選組だった頃の話ですよね、それを思うと色々考え深いんだけど八雲さんで吹っ飛ぶw←

そんなこんなで八雲さんに掻き乱されまくりだったんだけど終盤でようやっと藤田さんが芽衣ちゃんを受け入れてくれた時は素直に嬉しかったー!やっとだよ!(笑)

堅物だけど1度懐に入れると最後まで面倒見てくれるいい人でした!
ただイマイチ私の中で盛り上がらなくて…それもこれも八雲さんのせいだww←
 

小泉八雲 (CV:立花慎之介)


テンションがひたすら高い!(笑)
藤田さん√では八雲さんと共通√なのかなって思うくらい八雲さんの出番が多かったけどww共通じゃなかったw

立ち絵は正直誰よりも好みじゃないんだけど、誰よりも笑った√な気がするw
そして立花さんボイスなのでね…ダミヘの破壊力はさすが!!耳が幸せでした///

八雲&藤田√はとにかく笑った印象が強いんだけど、八雲が芽衣をお茶に誘い(察しはついたけど)カフェ・フジタには爆笑ww
墓地をヒーリングスポットとか言ってたのも笑えたな~w

芽衣は八雲が自分に興味を示すのは魂依の力があるせいだと悶々とした気持ちを抱いているんだけど、もちろんそんなことはなく。
そして一方の八雲も芽衣がいなくなってしまうかもしれないってことを感じ取ってて傍にいてほしくて真面目に色々耳元で語ってくれるんだけど、藤田さんにトキメキはあまり感じないんだけど、耳がねー!!とろけるっ(笑)

後、藤田さん√でよく分からずだったのっぺらぼう&美人な幽霊の謎が明らかになってましたね~。
意外にも良い話でほっこりしました。


川上音二郎 (CV:鳥海浩輔)


音二郎さんはとても常識を持った大人に感じましたw
まぁお化粧をして女装をしてるけどオネエってわけじゃないし芸者も自分の肥やしにするため&劇団の為ににやってるのでね。
この必殺ジョリジョリ地獄にも大笑いw

音二郎√は六畳一間、同じ部屋で一緒に暮らすことになるんだけど最初は芽衣を子ども扱いしていたんだけどいつの間にか特別な存在になっていて。
いまいちその境界線は分からなかったけど(笑)自分が芽衣ちゃんを拾ったんだ!っていう独占力がきっかけになったのかなって思ってますw

音二郎さんは男になった時のギャップが良かったな~!
芽衣ちゃんが現代に帰る最後の夜のやりとりは必然的にどきゅーんとしました。
「今度は俺に愛してるって言ってみろよ」とか!!
ズルイズルイズルイ!!w


菱田春草 (CV:KENN)


鷗外さんと春草の出逢いが面白くてね~ww裸の立ち絵で春草を追いかけまわすシーンでは大爆笑w

春草はクーデレというか、かなり素っ気ないのに自分が描きたいものが目の前に現れると饒舌になり豹変するという…
しかも豹変したことは覚えてないって言うねw
ほんとめいこいってキャラが濃いな~(笑)

しかしね、この豹変モードが芽衣ちゃんにロックオンされた時は悶絶~///
KENN先生ボイスが…!言ってるセリフはアホっぽいんだけど←
もうとりあえず耳が幸せなんですよ!w

それとあんなに冷たかったのに徐々に芽衣ちゃんに心許してく過程も好きだし鷗外さんの挑発にまんまと引っかかって嫉妬するあたりなんて分かっててもニヤニヤ♡

なかなか素直になれない春草だけど、そんな春草が不器用な言い訳しながら鷗外と芽衣ちゃんの間に割って入ろうとするところも寝ている芽衣ちゃんに向かって独り言で思いの丈を呟くシーンにもきゅんきゅん!ほんと春草…かわいいな~///

美人コンテストで鷗外さんが芽衣ちゃんとまさかの結婚します宣言をし(笑)
春草が芽衣ちゃんを掻っ攫うんですよーーー!!!!
もうここから春草のデレが始まりまして...♡
ぶっきらぼうだけど何だかんだ優しいし、不器用な感じもたまらなく大好きでした///


泉鏡花 (CV:岡本信彦)


大本命、鏡花√!よ、よ、良かったよ~!!!
毒舌ツンデレで素直じゃないところもまた可愛いっ♡

超潔癖な所や犬が苦手な所や音二郎に「鏡花ちゃん」って呼ばれて
「鏡花ちゃんって呼ぶな!!」って早口で反応する所もまた可愛い…♡

鏡花ちゃんも芽衣ちゃんと同じ魂依体質なんだけど平成からタイムスリップした芽衣ちゃんが魂依という言葉を知るはずもなく…
鏡花ちゃんに「アンタって馬鹿なの?馬鹿なんだろ?ああ、やっぱり馬鹿だった」って馬鹿3連発には最高かよ!って思ってしまったww
華ヤカの雅もだけど、信くんボイスにクズ、グズ、ゴミ言われるのって自分の中ですっごい高まることを再確認っ(`・ω・´)

しかしね、このきつーい言葉の裏には鏡花ちゃんの気遣いとか優しさがあるんですよね、それがまた堪らなくて。
何だかんだ言いながら、芽衣ちゃんが困っているときには嫌味をいいつつ助けてくれるし、徐々に心を許していく過程も良かったです!
だってあんなにバイ菌がうつる!とか言っていたのに芽衣ちゃんがくしゃみをしたら自分の上着を貸してくれた上に、風邪を引いたらお見舞いまできてくれて…!
素直にお見舞いに来たって言えないところもまた可愛らしかったな…///

同じ魂依体質ということもあり、この√では鏡花ちゃんに自分がタイムスリップしてこの時代にやってきてしまった事をを告げていて尚且つ鏡花ちゃんはこの事を信じてくれるので他√と違って明確に一緒にいれる時間に限りがあることを意識しているのでストーリーが進むにつれて切なかったです。
鏡花ちゃんの反応がまた素直じゃないけど寂しい、離れたくないって気持ちが伝わってきてちょっとこの辺胸が締め付けられた…

後、鏡花ちゃんと言えば肩に乗っているうさぎちゃん。
鏡花ちゃんが書いた戯曲から抜け出した龍神を元の居場所へ戻すために力を使い切ってしまったせいでうさぎが見えなくなってしまうんだけど、鏡花ちゃん自身はあまり気にしていない描写だったけど、個人的にとてつもなく切なくなってしまって…うるっと。
だってお母さんの形見から生まれた鏡花ちゃんが小さいころから一緒にいるうさぎちゃんがだよ…見えなくなってしまっただなんて~。
代わりに芽衣ちゃんが見えて教えてくれればいいって言ってくれた鏡花ちゃんの言葉にもジーンとしてしまいました。


岩崎桃介 (CV:細谷佳正)


以前、劇場版めいこいをお借りして観た事があったんですがやはりゲームでプレイすると違いますね~///
 
そして桃介√の音二郎さん、超保護者ww
キャストコメントでも鳥さんが仰っていたけど、恋人、保護者、お姐さん、お兄さん…どんな立ち位置もバッチこいな音二郎さん、さすがでした(笑)
追加√ということも既存キャラとの絡みが多くて楽しくて良かったです♪
 
桃介は正直何を考えているのか分からなくて(笑)ポンっとお金をくれちゃう所とか、お金を返しに行くと不機嫌になったりちょっととっつきにくい印象だったけど「また来ます」って社交辞令かと思いきや、どんなに忙しくても芽衣ちゃんの顔を見にやってきて約束を守ってくれる律儀な人でもありました。

そして桃介さんって冷静にぐいぐいっと敬語で攻めてくるんですよね。この落ちついた敬語がまたいい!!♡(笑)
この√では桃介に自分は未来からやってきたということを告げているんですけど、桃介自身はあまり信じているわけではなく…ただ元から芽衣ちゃんの存在が良い意味で異質だったけど、より一層興味深くなって絵空事だと言われてもおかしくないような未来の話を前のめりで聞いてくれる桃介さんが可愛らしかったですw

芽衣も最初はこの何を考えているか分からない桃介が苦手だったんだけど、徐々に意識し始めていく過程も可愛らしかったし、何と言っても音二郎さんの保護者っぷりも楽しかったww

後、映画で観た時に母親のこともストーリーに描かれていたけど映画では理解しきれずにいた部分がゲームで補えた印象でした!結構映画の内容も忘れてしまったので(笑)またお借りて観ます~w

芽衣ちゃんが現代へ帰る時期が近づいてきてそれを例が如く攻略キャラが察するんだけど、桃介のセリフが悶絶ものでして!

「私はあなたの都合など考えない。誰がどこであなたの帰りを待とうが私には関係ない」
「あなたが帰りたいと言っても帰さない」

ぎゃーー♡またしても耳も心も幸せ!←
 
個人的には芽衣ちゃんだけ現代へ帰ってしまうEDも好きでして(笑)
「第1回!傷心の岩崎桃介くんを励ます会!」がとても面白かったですww
八雲のエレクトリックボーイ発言も吹いたけど、音奴の「出てこい!俺のアゴひげ…!」からの必殺ジョリジョリ地獄はただただ爆笑w
桃介さんがジョリジョリ地獄の餌食になっておられましたww


チャーリー (CV:森川智之)

 
変態ドMチャーリー!!
芽衣ちゃんを明治時代に連れてきた張本人。
チャーリーの正体は、既に7人も攻略済みだし夜にしか会えてなかったのできっと物の怪なんだろうなっては思っていたので驚きはなかったのですが、
今まで描かれていなかった芽衣ちゃんの過去が明らかになり
現代では生きづらい「魂依」であった事、そして生きやすい明治時代へタイムスリップさせられた事が改めてわかる√でした。

チャーリーのEDは3つのEDを回収して伏線が繋がるのも良かったです。
現代にひとりで戻るEDは切なかったな…。
中盤位で出てきた蓄音機の演出がこのエンドで回収できるんだけど、この録音音声をひとり芽衣ちゃんが聞いているのがまた切なすぎて…。

ふたりで現代へ戻ってくるEDはこれこそ生きづらいなと。
夜~明け方までしか会えないってのは明治EDでも変わりはないけど、現代ってだけで本当に生きづらく感じてしまいますね。芽衣ちゃん…いつか睡眠不足でぶっ倒れそう。。
それと鏡花ちゃん…!!チャーリーが時空をこえる事で背負うリスクを芽衣ちゃんに教えてくれるんだけど、このシーンの鏡花ちゃんがかっこよくてですね///
チャーリーじゃなくて鏡花ちゃんにときめいてましたw(笑)←
明治残留EDもそもそもチャーリーと人種が違うので甘い中にも切ない余韻はあるんだけど、後日談はコメディ全開で楽しかったですww
藤田さん…不法侵入されすぎww


*****

っというわけで、めいこいFull Moon終了!

好きな攻略キャラ順は…苦手なキャラがいなくて難しいっ!
トップ3はこの3名なんだけど、後はほぼ同じ位好きなんです!(笑)

鏡花春草鷗外>音二郎=桃介=八雲=藤田=チャーリー
でした!
 
くー…♡めいこい、楽しかった♡
このゲームってハマらない人はハマらなそうだけど、ハマるととことんハマってしまうなっと思いましたww←私は後者ww

貸してくれたフィ殿、どうもありがとうでした~カナヘイうさぎ///まんまとハマりましたよ(笑)←

引き続きポチッためいこいトワヰライト・キスに行って参ります!!


*****
よかったらこちらでも宜しくお願いします♪
Twitter→@55ponpoco