今夜ベットに入り、げんたんに絵本を読み聞かせました。


そのお話はストーリーの中でお母さんが亡くなってしまうという場面がありました。


それを自分と重ね合わせたのか読み終わると…

『ママ~死なないで!どこにも行かないで!』とワンワン泣くげんたん…


『死なないから、ずっと一緒にいるから大丈夫よ~』と宥めるも泣き止んではまた思い出して泣き続ける事約1時間…


こんなに『死なないで!』と言われ続けたら『もしかしたら病気?それとも事故に遭ったりするのかな?健康診断行こうかな?』とか考え怖くなってしまいました。


でもげんたんらしいのは『死なないで~』の後に

『ママがいないと僕はご飯作れないからダメだよ~ずっとずっとご飯いっぱい作ってよ~』だって(笑)


食いしん坊のげんたんらしい。
ご飯ならパパも作ってくれると思うんだけど…


ママが死ぬ事を想像してこんなにも涙が流せるなんて子供の想像力って素晴らしい!


それにしてもあんなに『死なないで~』と何度も言われると何か神様のお告げかな…などと心配で不安になる母でした。

まだまだ可愛い盛りの3歳児を残して死ねませ~ん!

最近ブログをサボってたので皆さん色々と心配して下さりありがとうございます。


げんたんfamilyは皆元気です!


げんたんもすっかり幼稚園に慣れた様子でニコニコ笑顔で通ってくれています。

幼稚園でも相変わらずのマイペースぶりを発揮してくれて先生方に迷惑をかけている事もしばしばあるようですが、まだ3歳だし楽しんでくれてるのならそれでいいかな~なんて呑気な母です。


げんたんが幼稚園に入園し新しい生活のペースもつかめ安定してきた事で私にも徐々に自分の時間が出来てきました。


先週は主人と実家の両親の協力のもと2日間留守をして自分のやりたかった勉強をさせてもらう事ができました。


げんたんに2日間会えなかっただけなのに、翌日は異常なほどに愛おしくて、抱っこしたりハグしたり、いつもと変わらないはずのげんたんの表情やしぐさが可愛すぎてベタベタしまくりの親バカな母でした。


一般的な人より遅すぎる結婚と出産だったので社会人として世間にもまれていた時期も長く、妊娠を機に専業主婦になり、なんて温室のような生活なんだろう!と育児も主婦業にもそれほどストレスを感じていたわけではないけど、ちょっと現実から離れ独身気分で好きな事をさせてもらった事でとてもリフレッシュでき家族のありがたみや大切さそして今置かれている環境に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


自分の心が満たされ穏やかだと、いつも繰り返される日常では気付かずにやり過ごしている事などが見えてきていいもんだな…と。


こんな機会を与えてくれた家族に改めてありがとう。


歌が大好きなげんたんの最近のブームは…


『君が代』


毎朝、幼稚園で国旗掲揚をする時に歌ってるらしいのです。

最初は歌詞もめちゃくちゃで何を歌ってるのかわからなかったけど日に日に上達して今では完璧に歌えます!


この週末もYouTubeで何度も何度も『君が代』が流れ国旗掲揚される映像を見て大喜びしているげんたん。


今はプラレールよりもアンパンマンよりも君が代にハマっているちょっと変な3歳児です(笑)