忘年会 | 近藤大五朗 経済研究所

近藤大五朗 経済研究所

投資、ギャンブル、学問、ダイエット、その他気まぐれ を記載

勤め先の部署で数年ぶりに忘年会をする予定です。

 

最近は、忘年会はしたくない人が多いとききます。

 

そんな私も、絶対参加ですが正直好きではないが

 

断れない中途半端な人はです。

 

でも、昔はそんな人が多かったと思う。断る選択肢が

 

許されない時代。かつい行くと楽しいときもあったり・・・。

 

しかし、このご時世、コロナやハラスメント等で断りやすい

 

時代になったと思う。

 

ちなみに私の部署は正社員50-60人在籍。私のラインで11名。

 

合計参加者は部署で24名、内私のラインで5名。

 

24人中役席者11名(全員参加)なので非管理職は13名。若手は

 

ほぼ来ないみたいです。発案者のNO.2は嘆いてました。

 

が、まあ オッサンの時代錯誤の自慢話や、説教なんて

 

聞きたくないと欠席したくなる気持ちは分かる。

 

管理職の中でも集まらないなら中止にしたらとの声もチラホラ。

 

私も参加を表明はしたが中止でいいかな?と思っている1人です。