私の今年の夢は、8月に「長岡の花火」「青森ねぶた祭り」に行くことです! 


この2つは死ぬまでに一度は見たい催しですラブ





とくに青森県は一度も行った事がないので、行けばこれで42都道府県制覇てす!!!泣き笑い





長岡花火は日本三大花火大会ですし、青森ねぶたは勇壮で迫力があり、どちらもこの目で見てみたいとずっと思ってましたラブ




どちらも8月開催で、夫のお盆休みが10日間程あるのに、さらに何日も有休を取るのが難しくて行けませんでした。





ですが、今年で定年なので行こうと思っています!





もう会社の事は気にしなくてよいのだから、飛行機で現地に行き、すぐ帰ってくるのはもったいない。





まだルートも全く決まっていませんが、関西→新潟→青森まで車で移動し、その道すがら途中の観光地や名所や温泉にも立ち寄り、旅行しながら行きたねと話しています。





私の体調もありますので、泊数を増やしてあまりハードスケジュールにならずにマイペースで。





ただ問題は長岡花火と青森ねぶたの指定席の取り方と、ホテル問題なんですあせる





青森ねぶた祭りを開催する付近のホテルは、去年から全て満室ゲッソリ






あと、指定席が取れないと、ちょっと行くのは難しいかも…。多くの人が集まりますし、確実に見たい悲しい






これから指定席の情報や、駐車場、新潟や青森ではどの辺のホテルを探せばいいか調べようと思っています。





長岡花火や青森ねぶた祭りに関してアドバイスがあれば、是非、お願いします!!