JDC使用インゼクター

テーマ:
モンスター(20枚)
甲虫装機 ホーネット×2枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×2枚
甲虫装機 ギガマンティス×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイバー・ドラゴン
ライオウ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
砂塵の大竜巻
次元幽閉×2枚
精神操作
聖なるバリア-ミラーフォース-
増殖するG×2枚
転生の予言
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


ビートダウン系の流行、上下どちらかの虫しか引かないときの事故、展開の強化を考えてギガマンティスを2枚採用しました。

正直言ってJDC前日までそれといった調整をしてなかったので、前日の秋葉とジョナサンでの調整で無理やり形にしました。

奈落は主に高打点処理のために2枚入れました。
1枚でもいいかなと思ったんですが、前日の調整でヒロビ相手が絶望的だったのとメインが聖刻に弱すぎたので採用しました。

ギガマンティスがビートダウンに対してものすごく強いです。最初は3枚にしていたのですが、下の虫が2枚ずつなのと手札に2枚来ても何の意味もないので減らしました。
グルホネで裏を割りつつギガマンでギアギガントXを上から叩けるのもいいです。処理しないとアドバンテージで引き離されて1キルされたりとかあるんで。

ヒロビに当たってないのでなんとも言えないんですけど、クロウは3でもよかったかなと思えるぐらい強かったです。

それぐらいです。言うて2-2なのでこの構築は雑魚です。

よければ参考までに。

AD

JDCレポ

テーマ:
JDC行ってきました

使用インゼクター

A:俺@インゼクター
B:RYO@聖刻
C:へーた@ドラグニティ

1回戦旋風○×○
激流撃つタイミングミスって見えてるダムド出てきて負けw
チーム○○×

2回戦ガジェ○○
チーム○××

3回戦墓地BF○××
2本目はモンスターギガマン開闢しか引かなくて負け
3本目は初動ミスって裏目が重なってキツくなって負け
チーム×○△

4回戦ラギア○××
2本目は先攻ラギアから3伏せのマクロ無双されて負け
3本目はライコウ奈落セットしたらサイクブラホで流されてラギア
ミラフォでラギア効果使わせてダンセルにヴェーラー 自爆からメイン2ダムドで更地に
脱出でダムド戻されてセンチアタックにゴーズ出てきて負け
チーム×○△

最後ゴーズは割り切ってたから出てきた瞬間負け確信した 厳しい

個人2-2チーム1-1-2でドロップ

3回戦4回戦は遅延して引き分けに持ち込んでればチーム勝ちだったんで甘いなって思いました

大会レポ終わり
AD

東京CS

テーマ:
使用:聖刻龍

チーム「お猿さんが遊戯王わからせる」

A俺@聖刻龍
Bコムコム@ヴェルズラギア
Cブラスト@ラヴァル

1回戦インゼクター 
相手2伏せエンド カーDに連鎖除外喰らって手札のカーDもろとも吹っ飛び-2アドという苦しい展開 相手ダンセルグルフで更にアド差広げてきてこちら聖刻そろわず負け
2、3本目ともに覚えてないけど3本目は相手のプレミ拾って勝った
×○○
チーム○○○

2回戦ヒロビ
先攻アナザー4伏せをサイクと聖刻で切り抜けるも最後相手の伏せヒロブラとサイクで自分のサイクでヒロブラ抜けなくて負け
嵐から1キル
相手エアー召喚伏せなしエンドだったからトフェニから入ってヴェーラーケアしたあとアトゥムスでコアドラ呼んでゴーズケアして1キル
×○○
チーム○○○

3回戦こまっつーさんラヴァル
増殖するG投げられてトレミスで次のターンに備えようと思ったら伝導場爆発爆発で終わり
トレミスとガイドラでビートしてたら勝った
マクロぶっささって勝ち 
×○○
チーム○××

4回戦ミラァジュさんラヴァル
伝導場で墓地肥やされた次のターンに爆発でライブラスタダバックサンブレ2枚の場を作られて手札の聖刻2枚じゃどうしようもなく負け
トレミスビート 途中でアトゥムスレダメも追加して勝ち
先攻クエーサー2伏せされるもトフェニスタートで返す が最後の最後でプレミしてキャノン効果でローチ立てられて負け
×○×
チーム×××

個人3-1チーム2-2で強制ドロップでした
最後サイク伏せてなきゃ4-0だっただけに悔しすぎる
3-1と4-0の違いは大きい
メイン全敗 構築弱すぎ
お疲れ様でした
AD

心理掌握

テーマ:
食蜂かわいいです 久々に超電磁砲でタイプのキャラが出たのでモチベあがってます



今回はツイッターで遊戯王やってる人たちのオフ会に参加してきました

前日オールからの高速バスで東京へ

会場に着いたらこっつーにデッキ借りて参加

覚えてる範囲で
個人戦3回戦スイス4回戦トナメ
使用インゼクター

1回戦カラクリ
ダストで手札見て神と警告で相手の動き止めてセンチピードとライラでビートして勝ち
先攻ブレイドブレイナチュビ3伏せされるもお触れ引いてくる サイドラで若干返すもすぐに後続の小町兵で参謀呼ばれてキメフォも潰され残ったのはネクガ 負けで
ダンセルセンチピードで裏割って開闢ダムド投げて1キル
○×○

2回戦六武衆
solaさんが服の袖に輪ゴム付けててクソワロタwwww

相手門ご隠居師範で影武者加えてライラ?殴られる 2伏せエンド ライラ→奈落 サイクで裏除去っておろ埋ホーネットからダムド投げて警告と奈落構えて勝ち
相手結束カゲキ影武者からシエン3伏せ モンスター引かずに次のターンキザンキザン師範追加であっという間にライフ0
先攻取るもハンドがライラホーネットホーネットホーネットおろ埋サイク・・・w 相手の初動門結束カゲキ影武者 門はサイクで割るも次のドローが奈落 次ターンザンジキザン追加される たいあり
○××

3回戦カオスメタビ
よく覚えてないけどダンセル通って開闢投げて1キルした
ソーサラー2連打から開闢も出てきて負け
お互い攻め手使いまくってライフも減ってきてどっちがモンスター引けるかって状況で最後ホーネット引いて勝った覚えがある
○×○

2-1で決勝いけず 残念

終わったあとはSさんやコムコムさんとフリーしたりしくろ君からヴェーラー引いたりこっつーと恒例の3本シングル戦やったりしてました こっつーとのシングルは通算4-2になった 2回も負けてしまったw

インゼクターは初めて使いましたが強いです でも課題もあったのでそこをなんとかすれば・・・

あとは慣れですねw スト勝ちできないあたりまだ経験不足だなーと

ダムドと開闢が同時に使えるデッキなんでしばらくはフリーでも回しますw

お疲れ様でした


駒沢使用デッキ

テーマ:
駒沢で使用したX-セイバーです

今は構築変えたので晒します

アルさんにキメフォ返さなきゃ・・・

モンスター16枚
XX-セイバーフォルトロール×3
XX-セイバーエマーズブレイド×3
XX-セイバーダークソウル×3
XX-セイバーボガーナイト×2
XX-セイバーフラムナイト×2
X-セイバーパシウル×2
X-セイバーエアベルン

魔法9枚
大嵐
サイクロン×2
死者蘇生
ブラックホール
月の書
強欲で謙虚な壷×3

罠15枚
ガトムズの緊急指令×2
神の警告×2
神の宣告
奈落の落とし穴×2
昇天の黒角笛×3
聖なるバリア-ミラーフォース-
強制脱出装置
トゥルースリインフォース
激流葬
ダストシュート

エクストラデッキ15枚
X-セイバーウェイン
ナチュルビースト
TG ハイパーライブラリアン
AOJ カタストル
ナチュルパルキオン
XX-セイバーヒュンレイ
氷結界の龍ブリューナク
X-セイバーソウザ
ブラックローズドラゴン
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
XX-セイバーガトムズ
キメラテックフォートレスドラゴン
No17 リバイスドラゴン

サイドデッキ15枚
DDクロウ×2
スノーマンイーター×2
サイバードラゴン×2
ライオウ×2
冥府の使者ゴーズ
強制転移
サイクロン
次元幽閉×2
砂塵の大竜巻
連鎖除外



若干の解説

・ボガーナイト2枚
エクストラデッキの枚数の関係とガト緊の枚数の減少で2枚にしました。
もともとダークソウルでサーチできる上に19打点で処理したいモンスターがライオウぐらいしかいなかったので3積む必要はないかなと。

・黒角笛3枚
これは当日に決めました。対天使に絶大な威力を発揮し、X-セイバーに少ないカウンター罠の妨害札なので3枚入れても大丈夫だと思いました。弱点であるトリシューラを効果を使わせずに処理できるのも大きいです。MVP。よく働きました。

・ガト緊2枚
エマーズブレイドによる自爆特攻できる機会が少なく、効率よく墓地を肥えさせられない上、手札事故の可能性はなるべく減らしたかったので2枚に。

他何かありましたらどうぞ。



今回のCSで、自分が今までどれだけぬるい遊戯王をやってきたかというのがよくわかりました。

前言われたように強い人といるから強いみたいな錯覚があり、そのせいか向上意識がなかった部分があると思います。

遊SD勢に見放されてようやく気づきました。遅いですね。

次はもっと上を目指します。勝ちたいので。勝てなきゃつまらないので。勝った遊戯王超楽しいんで。

がんばります。