ある治療家の方からご相談を受けました。
これは私たちセラピストにも共通することなので、シェアしたいと思います。
関係ない方も、人の話を聞く時の態度としてお読みいただけたら、何かのヒントになるかもしれません。
(関係ない方はスルーしてくださいね!)
整体院や治療家によって、
話を聴くことにどのくらい時間をかけるかは違いますよね。
ほとんど問診やカウンセリングはしない方や、
60分かけて行う方もいるでしょう。
話を聴くことにどのくらい時間をかけるかは違いますよね。
ほとんど問診やカウンセリングはしない方や、
60分かけて行う方もいるでしょう。
それぞれの考え方や方針によって、
時間を取るのか、取れないのかによって、
問診やカウンセリングにかける時間は変わってきます。
本当に必要な話だけを聴きたい
と思っているクライアントは多いもの。
どこからどこまでが大切な話で、
今、話している内容が悩みに影響する話なのか?
ただの雑談となってしまうのか ?
この区別が非常に難しいわけです
結果、その区別がつけられず、
雑談の時間が長くなってしまったり、
本当は大事な話なのに切ってしまったり。
結局、重要な話まではたどり着けなかった
そんなこともあると思います。
じゃあどうすれば見分けられるの
クライアントよって全然タイプは違うので、
こうすれば大丈夫!という決まった見分け方もなかなかありません

ポイントとしてお伝えしたのは、
クライアントの感情やテンションを見ておくこと!
まず、雑談のような話をするときや、問診の最初に話しているときは、
どんなテンションの高さ、声のトーンで話すのかを確認しておきます。
(普通の状態をなんとなく知っておくことが大事です)
問診やカウンセリングをしていくなかで、
テンションやトーンが上下したり、感情が出てくる場合があります。
そんな場合は、クライアントにとって重要なことだったり、言いにくいことだったり、
雑談のような話でも、特に話したいことだったりします。
そのようなときに、より詳しく聴いたり、
時間を多めに取って聴いたりできると、
クライアントにとって大事な話が聴けたり、
信頼関係も築きやすくなり、さらに話もしてくれますよ
治療家のなんとなくの判断だけで、
「この内容はいらないかな」と決めつけてしまうのは最悪です。
テンションや感情が変化したことを見逃さず、
さらに詳しく話を聴けると良いですね!
いつも本当にありがとうございます



