こんなご相談いただきました。
相手と仲良くなりたくて。
相手のためを思って苦労していろいろしてあげたのに、相手はあまり喜んでくれなかった
自分は一生懸命 頑張っているのにどうしてなの
自分は一生懸命 頑張っているのにどうしてなの
頑張ったのにどうして努力が実らないのか。
その答えは、
あなたが考えた「相手が喜ぶこと」と相手が思っている「して欲しい」ことが一致していなかったから
自分が良いと思うことと、相手が良いと思うことは違うかもしれない。
自分がしてもらったら嬉しいことと、相手がしてもらったら嬉しいこととは違うかもしれない。
自分がこれが大切だと考えている価値観と、相手がこれが大切だと考えている価値観は違うかもしれない。
という前提を持って接すると、相手の反応が気にならなくなりますよ
ほとんどの人は、自分とは考え方や価値観は違うという前提のもと周囲の人と関わりを持っています。
だから自分が良かれと思ってした事でも、相手にしたら余計なお節介だと言うこともあるんです。
どうしてわかってくれないの
これは承認要求ですね。
相手をコントロールしたいという気持ちから出る感情です。
それが悪い訳ではありません。
だって自分はそうすることがベストだと思ってやったから。
まずはそこを認めてあげましょう

思うような結果が得られなくても、今日はそんな気分じゃなかったのかも。
相手にも感情があり、いつも同じ反応が出来るとは限りません。
相手の顔色伺うと、それだけで他人軸になってしまい、自分の感情が疎かになってしまいがち。
こんな時は気持ちの切り替えが必要です

好きな音楽を聞いたり、美味しいモノを食べたり。
誰か誘って出かけてみたり、ゆっくり湯船に浸かってみたり。
起きた事はもう過去なので、そこに執着する必要はありません。
ただ、起きた。
上手く気持ち、切り替えられない方も多いかもしれませんが、自分で出来る範囲で意識を自分に戻しましょう


いつも本当にありがとうございます



