こんばんは。
華都麗愛ですうさぎ

一歳過ぎて月齢フォトを撮らなくなって、あれ、娘何ヶ月だっけと考える時間が長くなりました。

つまり瞬時に月齢が出てこないと言うことです。笑

それくらいあっという間に毎日が過ぎていく、、


2人で過ごす日は基本的にいつも通り過ごせるように心がけてます。

ご飯、公園、ご飯、お昼寝、お風呂、ご飯

変わり映えのない日々でわたしは少し退屈です泣き笑い


娘の最近のお気に入りはぬいぐるみ



わたしが小さい頃持ってたぬいぐるみが実家から送られてきて他にも色々いるのですが、特にこのイルカがお気に入りにっこり



わりと一日中脇に抱えて移動したり、夜片付けておいても朝には引き出しから出してきたり可愛がってますうさぎのぬいぐるみ


子どもはぬいぐるみ好きなのかもですね。


YouTubeでメルちゃんのお世話をするチャンネルを見てる影響か、おままごとをし始めました。


自分のマグをイルカの口元にあてて「ゴクゴク」と言うようになりました。


ご飯中も机の上に置いておいたらスプーンを口に当てて食べさせてます。

汚れるので置かないようにしましたが驚き


わたしにも食べさせてくれます笑


相変わらず大人のご飯を欲しがって「あーん」と口を開けて待ってます。あげないよ〜と言いつつあげてしまう。


気に入らないことがあるとすぐ物を投げるのも変わりません。


わざとだからチラッと顔見てから投げるので怖い顔して対抗。娘も睨みつけてきます。笑


ジスターやドーナツ型のおもちゃも飽きると「ポイポーイ」と散乱させてしまう。

片付けが大変です!

ジスター大好きすぎてご飯や昼寝の前に片付けるのですが、終わったあとに出してきて蓋を開けて欲しいと「ここ、ここ」と催促されます。

私はこういう空間造形遊び?が得意ではないのでいつも似たような物しか作れない泣き笑い

母の天才は始まらなさそうです悲しい


お絵描きも好きで丸とかぐるぐるとか、丸の中に点々のような顔のような物を描いてます。

いないいないばあのお絵描きボードなのでわんわんのスタンプがあるのですが、「わんわん」と言いながらスタンプ押してます!

わたしが描いた絵も見てもいもい、と言ったり結構理解してきたのかも!


しなぷしゅも好き過ぎて眠くなったときはオープニングを歌ってます歩く

テレビで音楽が流れると体を揺らしながら歌い始めて楽しそうです。

歌のレパートリーはABCの歌、もろびとこぞりて、しなぷしゅ始まりのうた、old McDonald have a farm 、とんとんとんとんひげじいさん、グーチョキパーで何作ろう

などなど増えてきました。

裏声なのか囁やくように歌い始めます笑


歯磨きも大好きなので毎日しっかり磨いてます。
歯磨き粉をつけるまで見張ってくるので付けないわけにはいかず、、舐めるからいやだけど、、

歯を磨く?と聞くと「歯磨き」と答えるようにもなりました。

すぐ噛むから毛がボサボサですダッシュ


絵本も好きで選んで1人で読んだり、一緒に読んだり、じゃあじゃあびりびりは音読も少し出来てるような本

もいもい〜と言いながらもいもいの絵本を取り出したり、ばいばいきーんと言ってアンパンマンの本を取ったり、うちの子天才泣き笑い


お昼寝の時間は遅くなって15時か16時から1、2時間程度になりました。

夜もしっかり寝てくれます。が何度か起き上がって布団の中に戻ってきます。

寝っ転がるたびに頭がわたしの顔に落ちてくるのでとても痛い悲しい

ついにアザができてしまいました、、

何度もぶつかってるからそろそろヒビ入りそう笑


数週間前まではママが渋滞していたけど、今はパパが渋滞しています。

くーーーっ!

パパを一生懸命教えてたらママ消失です。

プリーズ カムバック!!!!


あと数日で1歳9ヶ月。

色んな成長を見せてね。


抱っこを要求して棚の上のものをとろうとするのやめて欲しいな〜ハートブレイク


コーナーラックを購入したおかげでiPadやリモコン、コンセントが守られました!

テレビに近づく頻度も減ったし良かったです。


ではまた。

ごきげんよう虹