今朝、お外を見たら…雪があああ

うわあ寒いから今日は病院に行くの止めようかなあ

なんて思っていたのですが…お昼から晴れて晴れ

私のパッソ号車もすっかり乾いたのでモコを病院に

3回目の通院に行く事にしました。

1日おきに投薬でしたので…

モコもご機嫌はまあ1日おきに機嫌が悪くて(^_^;)



投薬後、まずはこんな感じにティモテをして、ポリポリしてブンブンして

しばらくしたらお薬が下へ落ちるようによくお耳をマッサージします。

投薬は可哀相なのですが、こんな可愛いポーズが見れるので

ちょっとうれしいかも音譜



その後…
$ロコモコなもこすけ

↑のように乾燥させますw

なでなでしながらなので…モコは気持ちよさそうですw

実は…モコのお耳に投薬する際、覗くと耳の中が2つに別れているので…
兎は片耳の穴に2つの穴があるのかなって思っていたんです。。
お薬がどっち側に入るかわからないので良いのかしら…と思っていたんで。。

本日、先生にいろいろ聞いてみました。

ゆうゆ:「先生、兎の耳は中で2つに別れているんですか?」
先生:「いえいえ、穴は一つですよ??人間と一緒ですから…」
ゆうゆ:「でも覗くと2つ穴が見えるんです。。」
先生:「ん?どれですか?」

ということで先生と一緒に覗いてみました。

ゆうゆ「これです。真ん中で二つに別れてます。。」
先生:「あああ…これはね。耳の中に皺があるんですよお。。しわです笑」

と言われ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ゆうゆ「なんだああ…しわがあるんですねええ。。笑」
ゆうゆ「でも、お薬がこのどちらかに入るかで、耳垢の取れ方が違いまうよねえ」

先生「それは大丈夫ですよ。引力で下へ落ちてしまいますから。ちゃんとお薬は入ってます。
  一緒にルーペで耳の中見て見ます?」

ということで耳の中をのぞくと、しわはルーペで広がってその奥にある耳垢が見えました。

先生「肉眼で見えるのは、外側に出てきてる耳垢です。これはお薬で固まった耳垢が
   外へ出てきてるんです。乾いて、プルプルすると自然に取れるんですよ。」

一応、今回見えて外に出てきた耳垢をちょこっと先生が取ってくれました。

モコのお耳の中の耳垢は細菌感染によるものなのか、モコが元々耳垢が多い物なのか、
判断するのには投薬を一旦止めて、また痒がるようだったら、それはやはり細菌感染によるもの。

お薬で一旦は細菌の繁殖が減ったけれど、投薬を止めてまた増えだすか、
または正常な耳の状態に戻ってそのまま、治るかという判断をくだすにはゆっくりと
お薬を止めていく事だそうです。

その後、お耳のケアにイオン入りのお耳の洗浄薬などで時々お手入れをしていくとかになるそうです。
イオン入りはお薬ではないからずっと使えるし、除菌効果もあるので。と言っていました。

兎さんは犬とかに比べ、お耳が外耳炎とかになりにくいそうです。
ワンちゃんの場合、小さい頃からお耳が弱く、
10年以上ずーっと投薬をしなければならない子もいるのだそうです。

どちらにしても、お耳の中には常在菌やカビ菌など悪さをしない菌もいるし、正常な場合はそれらの菌は自分の免疫力で仲良く共存できていれば、問題は起こらないのだそうです。

耳垢自体は普通に生活していて、出る物なので。。今回、モコは、免疫力がちょっと低下したり、
お耳にたまたま、菌が入って感染したかではないかな?という感じでした。

今後1週間に投薬は2回  月曜日と木曜日
先生に診て頂くのは、来月の18日頃でということになりました。

ちょっと時間はかかりますが、ゆっくり治療していきます。



$ロコモコなもこすけ