プログラミングスクールが終わってから一週間がたちました。

 

残りの3ヶ月はISAKで胸を張って沖縄のことを発信できるように、色々と学ぼうとしていました。

しかし、コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどの場所が閉まっていました。

 

沖縄は、人工割合別で見ると感染者数は他都道府県をぶっちぎって最多人数になり、緊急事態宣言が出されているのです。

 

展示館などの場所は大体閉まっていて、それどころか、辺野古基地の座り込みすら休止となっていました。

コロナまじでゆるさん

 

なので、現在、家の中でできることを練習してます。

三線、空手や料理などにこれまで以上に時間を費やしてます。

 

三線は海の声や涙そうそうをできるようになり、料理ではゴーヤ、そうめん、ナーベラーチャンプルーを作りました。

 

順調に成長は実感できているのですが、何分外で空いているところが少ないので緊急事態宣言が収まるのを待つしかありません。

延長されたら絶望・・・

 

木曜日に、沖縄で若くして子供を妊娠したお母さんたちを支援している人たちと話を聞くことができて、色々新しいことを学べました。 

代表の方の本も読んでみたのですが、かなり深いかつリアルなことが書いてあって、沖縄の負の連鎖についてすごく考えさせられました。