2018|「ふぁいトン!」取扱説明書(トリセツ)07 | おきなわ方言LINEスタンプ「ふぁいトン!」好評発売中!

おきなわ方言LINEスタンプ「ふぁいトン!」好評発売中!

ふぁいトン!は会話形式の沖縄の方言「うちなーぐち」スタンプ。
“うちなんちゅ”も“ないちゃー”も沖縄の方言で“お〜きな輪(沖縄)”を!会話がはずむこと間違いナシ!

ふぁいトン!のあんなこんな取扱説明書(トリセツ)としてもご利用くださいませ^^

ふぁいトン!トリセツ7


・にーぶい かーぶい = 居眠り、眠い、眠そうな様子
※ウトウトしてる感じといえばわかりやすいですかね

・めーごーさー = 指を握り固めて、頭にコツンとする事(げんこつ)。
※沖縄ではよく「お仕置きするよ」のニュアンスで「メーゴーサーするよ」と使うそうです。

・どぅまんぎた! = 驚いた!

・まぶや~ まぶや~ = 沖縄の言葉で「魂」を意味します。
※びっくりしたり、何か大きな衝撃があったりすると落ちてしまうんです。ですので、「まぶやーまぶやーう~てぃくよー」と言って自分の魂を元に戻すようなしぐさをする。

・ちばりよ~! = 頑張れ~!

例)
A: 昨日寝てないけどお仕事大丈夫?
B: にーぶい かーぶい(スタンプ)=ウトウト…
A: わーが起こしてあげるよ!
A: めーごーさー(スタンプ)=げんこつでな!
B: どぅまんぎた!(スタンプ)=え!!!!(驚く)
B: まぶや~ まぶや~(スタンプ)=魂戻すよ(驚いて魂落とすから)
A: 目が覚めた?
A: ちばりよ~(スタンプ)=頑張れよ~!
B: OK(スタンプ)=了解!


ふぁいトン!トリセツ7_2


https://yuyamoriwaki.jp
https://www.instagram.com/yuyamoriwaki/
https://twitter.com/yuya_moriwaki
https://lineblog.me/yuyamoriwaki/