書くこと。 | ☆のんびりいきたい☆

☆のんびりいきたい☆

訪問していただき、ありがとうございます☆臨床検査技師、アロマアドバイザー、健康食品管理士です。ハンドメイド初心者で、編み物にハマり中。趣味で詩も時々書いています♪
よろしくお願いします☆

文章を書く。

苦手な方、多いですよね。
私の周りには結構そういう方がいます。


例として、私の夫。

高校時代から付き合っていましたが、受験時にお互い小論文を見せ合うなどをしていなかった為、その時は知りませんでした。

気づいたのは大学生の時。

当時私は国家試験、彼は公務員試験の勉強をしていました。
一次の筆記試験を合格したのですが、二次試験の作文・小論文が書けないと…あんぐりうさぎカナヘイびっくり

その時私は公務員試験合格していた過去があるので、ちょっとした指導をしました。
(ちなみに公務員試験に技術職で合格しましたが、肝心の国家試験を落としたのでお仕事はしていませんアセアセそして、翌年国家試験合格しましたショックなうさぎ

そこから何人か作文指導の経験があります。

ある事柄に関して文章を書くとき、何をどうまとめたら良いか。

短時間で自分の考えを出すことは難しいですよね。

普段から何かについて考える。
逃げ恥のみくりさんのような妄想力は文章を書く上で大切なものだと思います。

作文が苦手な方は妄想力を身につけてみませんか?


ただし、考え過ぎると病んでしまうのでほどほどに(笑)