QC検定3級ってやつを受験しました。 | 【元】脱バケ!!天井日記

QC検定3級ってやつを受験しました。

ども。
ベルガーです(-ω-)


3月の話ですが、『QC検定3級』ってやつを受験してきました!


QCとはクオリティコントロールの事だそうで、
品質管理に関する筆記テストです。


製造業において問題が発生した時の解析の仕方とか、問題対処についての知識を問うような感じですね。

級によって難易度も違いますし、英検みたいなもんですね。



会社で、誰か受けろ!
という指示があったので、数人で受けてみました。


指示を出した会社の上長は受けた事もないやつなんですが。


受験料(ほぼ4,000円)も、参考書も試験当日の交通費まで自腹です。

なんなら試験は日曜だったので、
休みも一日潰れましたけどね…


受験料だけは『合格したら出る!…かも?』らしいのですが、なんとも社員の事をまったく顧みない会社だな…とつくづく思いました(-_-)




と、ブラック企業の愚痴はここらへんまでにしておきまして。





明治大学の和泉校舎が試験会場でした!

実は私も明治大学卒なんですが、
生田校舎には初めて行きました。

私は5年間ずっと生田校舎でしたからね。
大学まわりには遊ぶ所も無く、田舎な所でしたよ。


自宅から電車も一本で割と近かったから私は良かったですけどね(・∀・)


大学時代懐かしいなぁ。
このブログも大学時代が全盛期でした。
稼働全盛期って事になりますね(^_^;)


テストと出席が全てで、
テストがダメでも教授にお願いしに行くとか、レポートを別途提出して単位もらうとか…
そういうのが一切認められない厳しい学校だったと思います。




こんなドリンクが売ってたのでつい買っちゃいました笑

水かと思ったのにスポーツドリンクでしたよ!笑




やる気出して手を挙げた人が損をする嫌な会社ですが、自己啓発としては良い刺激になりました!


自己採点では90点くらいとれたと思うので、
何か他の資格とかもとってみるのも面白いかも!と思いました(*^_^*)



QC検定どなたか受けた方いらっしゃいませんかね?


でわまた(^^)ノシ