NHKスペシャル | 佐藤裕也眼科医院のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 1ヶ月程前、㈱三誠AIR断震システムから電話がありました。エア断震システムが、NHKで取り上げられることになったので、採用しているユーザーとして当院登米分院をNHKに紹介していいですか、というものです。勿論OKで、数日後NHKのディレクター氏から取材申込みがありました。

取材前日、コロナ感染の急拡大でNHKの取材クルーの移動がダメとなってディレクター氏がハンディビデオを持って、エア断震社の役員と二人でやって来ました。実際に作動させたり、現場を見てもらったり、単独インタビューを1時間あまり受けたりしました。今年の春~夏はいつもより風が強く庭に杉の枯葉がいっぱい落ちていました。業者に頼んで大がかりな掃除をしてもらい、草も刈って、しかも庭木の手入れも業者にやってもらった後に来たお話しですので、都会から訪れた人達には結構インパクトのあるきれいな景色であったようです。

 肝心の内容ですが、毎年9月1日に防災の日特集をNHKスペシャルで行っているのですが、今年は迫りくる関東~東海への大地震など盛り沢山の内容があるようでした。最後に断震装置の紹介もおこなうと言うことで、2時間を越える取材が、どの位短くなるのか、30秒程度なのか楽しみにしています。

 パラリンピックの為、放送は9月11日(土)21:00~21:50になるようです。

当院分院は古民家診療所にエア断震を採用した例として、エア断震さんのカタログに載せてもらうことになりました。東京では古民家が一種のブームになっているらしく、そのうち古民家に興味のある人達の見学もあるのではないかと思います。訪れたディレクター氏は大阪放送局所属の方でした。