佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

医療費に消費税はかかりません。患者さんが医療機関にお金を支払う場合に8%の消費税は全くかかりません。0%です。

しかし、医療機関が支払う各種の医療器械、薬剤、注射器などの消耗品、及び家賃にはしっかり8%の消費税がかかります。

当院で業者に支払う消費税は一年間どの位の金額になるのでしょう。

 

当院の決算は8月です。まとめてみましたところ、今回の決算でおよそ一年間で3500万円超の消費税を払っていました。

 

この金額は全額経費にはなりますが、いわゆる「損税」ということで、

法人所得税などの他にかかってくる税金ですので、これが10%に

なったら経営難におちいる医療機関が必ず出ると思われます。

重税感がひときわ感じられます。

 

今回の衆院選ですが、従来から「食料費などに軽減税率を」と公的

に揚げている政党もあるようです。

小売店で例えば8%の消費税で仕入れた商品、又は素材を5%の消費税で売った場合、3%分の損税になりますから到底受入れられないと思います。

さかのぼって農家の段階で、肥料を買うのに何%の消費税になるのかなど線引きがむづかしく、軽減税率を採用した場合、必ず損税として

税をかぶる人達が出て来ます。

税の平等の精神に反することになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤裕也眼科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。