洋上漂流 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 マカジキを釣りたくて、2週連続で釣りに出かけました。

場所は金華山沖南東20海里(38Km)附近です。

プレジャーボートで許可されている沖合のギリギリのラインです。

 

この季節、1週間で海水温がみるみる低下していました。

小型のカツオ2尾、シイラ2尾の釣果でした。

1時半頃撤収して帰ろうとスタートした瞬間、ガツンと音がして、スクリューに流れていたロープがからまって動けなくなりました。

仲間の船に助けを求めました。ロープで牽引してもらうことに。

私が積んでいたロープは途中で切れてしまいました。

仲間の船に積んであった太いロープを出してもらい、引いてもらいました。

スピードが出ないのでそのままだと塩釜到着が夜中になってしまいます。

そこで途中、波が静かになった所で仲間にこちらに乗り込んでもらって、からまったロープの切断をすることにしました。

2時間程で切断に成功。自力で塩釜に帰港しました。

漂流したとたん、2隻のボートが見張ってそばに居てくれて、帰港まで3隻のボートにエスコートされ無事でした。

海の男達の不文律の友情です。

尚、切断したロープは太くてかなりの塊で大型のゴミ袋いっぱいになりました。

こんなものが流れているのですね。

佐藤裕也眼科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス