牛皿と野菜ステーキ | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。




いやあ、ただ今雨すごいでござんす。
横殴りの雨で、窓にガシガシあたってて、ちょいと怖い。
こんな気候なせいなのか、頭も痛かったし、腰も痛かったしで、昨日行った整骨院にしばらく通ってくださいって事だったので行ったんだけれども、なかなか痛みが強くなったりして。
だから、夕方17時くらいから寝てたの。
起きたら、腰楽になってたー
まじで、プロすげえ。
まだ、完全じゃないので、しばらく通うことになるけれども、これだったら、我慢して動けない時間が短くなりそうだ。





ぺこ牛皿ぺこ
ぺこ野菜ステーキ(大根 茄子)ぺこ
ぺこ水菜ときゅうりのバルサミコ酢サラダぺこ
ぺこ野菜たっぷり味噌汁ぺこ




またね、どっちがメインかわからなくなった。
なんか、牛丼っていうとメインだけれども、牛皿っていうとサイドな感じしない?
牛肉の賞味期限が今日までだったから、色々考えてたんだけれども、前述の通り寝ちまったので、今日は簡単な感じで。
なんか、先週も牛丼食ったような気がするけれど気にしない。



牛肉は鍋で炒めていきます。
油使わなくても自身の脂で十分みたいなのでそのまま行きました。
そこに、大きめにくし切りした玉ねぎを加えてきます。
全体的に脂がいきわたって、ちょっとやわらかくなったかな?ってところで、顆粒ダシを加えます。
多分ここがゆうちん流。
これすることで、他の牛丼より、醤油味がっつりって感じじゃなくて、ちょっと上品な感じになるわよ。
全体的に炒められた感じになったら、水加えてアクとって。
そしたら、創味のつゆと醤油を加えて煮込んでいきます。
煮て、汁が4分の1くらい減ったら、1度火からおろして冷まして。
これで、しっかり味がつくからね。
そして再び温めて出来上がり。
紅ショウガとかないけれども、これで十分
私のこの写真の倍量、銀さんはありましたけれど、ペロリでした。
私は、半分も食べられなかった確実に食べる量減ってるわ。


大根は皮をむき、1,5cm程度の厚さに輪切りし、隠し包丁をします。
何も入れてないフライパンで素焼きにして焦げ目を少々付けていきます。
おきよさん⇒こちらの記事。 が、前にこれやってて、香ばしくなるよーって教えてもらったので真似てみた。
両面焦げ目がついたら、オリーブオイルで焼いていきます。
片面焼けたら、縦に薄切りで4等分した茄子も投入していきます。
全体的になんとなく半分くらい火がとおったかな?ってところで、バター入れます。
オリーブオイル先にやっておくことで、バター少量で済みます。
バター入れたらすぐに、ポン酢も入れます。
全体的に色がついて火が通ったら出来上がり。
大根は中まで味染みてないんだけれども、とってもジューシー
この季節のものじゃないくらい、おいしかったよー
なすも、トロ~ンとマロ~ンとしておいしい
chibicoさん⇒こちら。 が、大根ステーキしてて、食べたくなって作ったんだぁ♪
真似っこして、今日はチーズのっけなかったverにしてみたー。


水菜は3~4cmくらいの長さに切ります。
きゅうりも同等の長さで細切りにしていきます。
ベーコンも同等の長さで細切りに。
スライスチーズは適当に細かく切ります。
新玉ねぎは出来るだけ薄くスライスします。
これを全部ボウルに入れて、バルサミコ酢とマヨネーズで和えるだけ。
また、今日もマヨはちょぴっとだけだよ。
私は最後にプチトマトを4等分したのを2個分入れて食べた。
銀さんプチトマトは酸っぱすぎて嫌だって。
塩分元々入っている物を最近は混ぜて作るのがブームっぽい。


味噌汁はいつもの作り方で。
具材は、しめじ、えのき、もやし、キャベツ。
今日はいつもより少ない具材だけれども、量はもちろんたっぷり。
先にこれだけ全部飲むと、本当に後はちょっとでいい感じになるから、このスープダイエットはいろんな人にオススメ。汁物だから、野菜のいろんな栄養きっちり溶けだしの飲めるしね






明日はどうなんだろうなぁ?
台風一過で暑いのかなぁ?
暑いと冷やし中華食べたくなっちゃうからやだなぁ。
運動してないから、せっかくファスティングしたのに、体重がGW前に戻ってしまってそこのまんまになりそうなのよね。
早く雨も腰痛もなくなりますようにっ






レシピブログに参加中♪




「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。