鹿児島で研修講師をしてきました。 | 不動産鑑定士 阿部祐一郎の今日この頃。

不動産鑑定士 阿部祐一郎の今日この頃。

四国・徳島の若手不動産鑑定士が綴る、日常のクスッとした話やちょっと専門的な話についての今日この頃。

14日に、鹿児島県市町村課主催の土地評価研修会で講師を務めてきました。

参加者は鹿児島県内市町村の固定資産税担当者です。


当研修会の講師は、毎年地元鑑定士協会から派遣をしているようですが、同研修委員長の先生から、今年は少し趣向を変えたいと、お声掛けをいただきました。


当日の会場は、鹿児島県庁の大講堂。

眼前には桜島が一望できる立派な県庁です。






地元の鑑定士がいくつかの講義を行った後、最後2時間の講義を受け持ちました。


70名の参加者は、朝から長丁場の最後枠でしたが、居眠りする人も出ず、まずまずのお話ができたのではないかと思います。
県の方からも、「県にとっても大変参考になりました。良い研修になりました。」との感想をいただきました。






鹿児島県の鑑定士の先生方には、会食などにもお招きいただき、大変お世話になりました。

初めての鹿児島県で、貴重な経験になりました。

ありがとうございました。