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ゆきねえ塾では、ママが気付いていない
可能性をグイ~と引き出します
うちのピアノ教室に通う
女児小4トリオが今荒れに荒れている・・
どういうこと?
家でも教室でも、急に怒り泣き出す・・
それって何が原因かはわかりません!
つまり急に思い出して
「怒る・泣く」などの
行動になるのです。
小4ともなると、ボチボチ身体の変化も
出てきます・・・
思春期モヤモヤ病ではないですが、
ホルモンバランスも変化します
なので
「なんのことで怒ってんの!」
「なんで泣いてるの!」これは
正直愚問です
このようなことを言語化して表出、
できるくらいなら、
訳もなく怒ったり、泣いたりしません。
ではどうしたらよいの?
ズバリほっとくのです
泣くや怒りにフォーカスする必要はないのです。
これには時間を要します
ママが子どもに振り回されるのではなく
ここは時間が掛かるな
今、気持ちと葛藤しているな
そう思ってください
成長過程では必ず通ります。
間違えても目先のご褒美
(おやつやおもちゃを与える)で
対処しない方が良いです
前述の私の生徒ですが
「どうぞお泣きください」と
思いながら、何もせず見守るだけです
決して答えを求めず、
自分の気持ちにケリを付ける、
そんなこともやっているピアノ教室です
「今かい?!遅すぎる」と言われていまが
「はい、今です」(笑)
ぜひフォローよろしくお願いします
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この記事を書いた人
ゆきねえ塾長
- 特別支援学校の非常勤講師として、10年以上障害児教育に携わる
- 関わった障害児は延べ1000人
- 発達障害児が生き生き過ごす、才能を開花させる「ゆきねえ塾」を運営
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- 大阪で発達障害児のピアノ教室を30年運営
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