ご訪問いただきありがとうございます。

札幌 北区・麻生・新琴似エリアで、キレイと癒やしと元気にこだわった美容室&ドライヘッドスパ・ハワイアンロミロミ・リフレクソロジー・オイルボディートリートメントのリラクゼーションサロンを営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】の会田です。





ちょっと騒ぎすぎだよ…という人もいますが、



もう、世の中がこんな感じになっているんだもん、やり過ぎな感じくらいに徹底してもいいんじゃないか!と思っています。




当サロンでも、出来る範囲で除菌・感染予防に努めさせていただいています。



サロン内やわたし自身の除菌だけではなく、


しっかり道具も除菌してますよ!




エタノールあった〜\(^o^)/


…って、喜んでる場合じゃない。




実は、消毒液は、美容室では常備(そしてもちろん消毒)というのが、美容師法で定められ義務付けられているのです。


あって当たり前ってことですね。



ただ、サロンには使いかけのこれ一本しかありません(^^;;


(皆さんご存知の通り、店頭では消毒液も売り切れ状態…)



なので、大事に大事に使っています。


シザー・レザー、コーム、電バリは、


毎回のお客様終了と共に除菌させていただいています。





そして、紫外線消毒器。




これもあった〜\(^o^)/



どれだけウイルス対策に効くのかは分かりませんが、


ブラシ類は、お客様終了時に速やかに除菌しています。





そして、最後、クロス類です。


ここ最近では、お客様ごとに毎回クロスを替えています。

同じクロスを使い回すということはしていません。


そして、営業終了後、全部洗濯しています。




なので、カラークロスは2枚しかないので、


暫くの間は、カラーのお客様は1日2名までとなります。


そして、カットで来たのにカラーやパーマクロスをしちゃうってこともあるかも(笑)



ちょっとトンチンカンなクロスを着けても心配しないでね^ ^



そして、ふと…

シャンプークロスの替えが2枚しかない!ということに気づきました。


ので、これは、サロン内を除菌するのに使用する消毒液と同じもので、お客様が帰られた後に除菌して、営業終了後洗濯しています。




…と、この様な作業がお客様の合間合間にあるので、正直な話、この土日のわたしのランチタイムは営業終了後です(汗)

(土曜日は16:30、日曜日は18:00に洗濯しながら食べました〜)



そして、暫くの間は、


リラクゼーション時のアロマの香りを選んでいただくのを、こちらでさせていただく旨をお客様には伝えさせていただいています。





ゴメンなさいね。


このアロマの小瓶を、一つ一つ除菌する手間を省かせていただく為です。





いくらやっても完璧には出来る訳はありません。



例えば雑誌類。


表裏表紙を除菌しても、1ページ1ページまでは除菌など出来ません。


どうぞ気になる方は、デジタルマガジンをご覧下さい。



そして、お客様から頂いたお金も除菌出来ません。

(お金など除菌しているところあるんでしょうか??)





ただね、お客様の期待を裏切りたくはないのです。



北海道には【緊急事態宣言】が出て、


この土日、不要不急な外出は自粛するよう要請が出されました。





そんな中で、お一人様のキャンセルはありましたが、


有り難いことに、その他のお客様は皆んな、ご来店下さったのです。


前々から予約してくれていた方、緊急事態宣言が出されたのに極度の疲労で当日深夜にご予約を入れてくれた方。



ご来店してくれた方に、お一人様のキャンセルがあったという話をしたら、


『スタッフさんがたくさんいて、そしてお客さんもたくさん来てるようなお店なら、別に今日じゃなくても…と思ってキャンセルしてたかもしれないけど。ここは違うから♪』


と、そう言ってくれたのです。


別なお客様もそう言ってくれて。




ああ、これはパーソナルサロンの強みだな〜と改めて思ったのです。




なので、そう思ってくれているお客様の期待は裏切れない!!!




ただ前述しましたが、完璧には出来ません。



なので、少しでも気になる方は、

暫くして落ち着いてからどうぞお越し下さいね♡


わたしはいつでも待ってますからーーー♡♡♡





さて、


第2便♪ メルカリで購入したハンドメイドマスクが到着しました♪


これもオーガニックコットンです。


ラベンダー色がカワイイ♡


最初に購入したのを着けていたら、


お客様に『あらっ♪ 作ったの?』と言われ、


メルカリで購入した事を伝えると、


そのお客様もメルカリユーザーなので、

早速、頭やりながら購入してましたよ♪




とにかく、一人一人皆んなの力で、この状況を乗り切って、早く安心して過ごせる日を取り戻しましょうよーーー!!!



◯◯◯を中止していれば良かったのに…とか、もう過ぎた事よりも、今出来ることを考えて実践していきましょう。



とにかく、わたしはこの状況が1日でも早く終息してくれないと困るのです!!!


困ることがあるのです!!!!








どうぞこちらをクリックして友だち追加をお願いします♪

↓     ↓     ↓     ↓

友だち追加





*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'



サロン情報

サロン名髪工房 癒々。
(かみこうぼう ゆうゆう。)
電話番号011-717-1553
住所札幌市北区新琴似6条1丁目1-18 
コーポ坂本1F
営業時間9:30〜18:00(不定の為お問い合わせ下さい / 時間外相談応)
定休日毎週月曜日
第1・3・5 火曜日
(他不定休あり)
アクセス札幌市営地下鉄南北線麻生駅
5番出口より徒歩約5分 /
JR学園都市線新琴似駅より徒歩7分 / 琴似栄町通り沿い東向き
HPhttp://kamikobo-yuuyuu.crayonsite.com/
その他要電話予約 
駐車場1台完備 
クレジット可(5,000円以上の
ご利用から / 夜得メニュー不可)