順調に進めてきたファスティング(プチ断食)。

今日が復食期間最終日。


カラダは、超良好ですo(^▽^)o


そして、楽しくやってました♪


ファスティングを実行していることを知っている人からは、『辛くない…?』と聞かれていましたが、それがそれが全然~


お水と酵素ドリンクで、お腹はグーグー鳴っているけど満腹状態。


心配していた脳が食べたい‼︎…と、欲することもなく。

終わったら、あれもこれも食べたいな~と思うことで、脳も満たされていました(笑)

でも、実際終わりに近づくと、食べてなかった間の内蔵の状態が とても良くって、あれこれ食べたいな~という欲も無くなってきていました。




このファスティングをやってみようと思ったきっかけはダイエット。

でも、やっているうちに、ダイエット目的というより体をリセットさせるという目的の方が強くなりました。


考えてみたら、赤ちゃんの頃の母乳生活から離乳食を経て食事をする様になって、それ以降 胃は…内蔵はフル稼働している訳で。

一時たりとも休んだ事なんて無かった訳ですよね。


酷使していたと思います。



プチ断食とは、その消化器官に休んでもらおうという考え方なんですね。


いろいろ調べてみたら、

消化器官がお休みすることは一見、体に悪いことのように思えるけど、そうでもないみたいです。

ファスティングすることによって、消化に使われていた莫大なエネルギーを今度は有害物質を取り除いたりする細胞組織の再生へと使えるようにできるみたいです。

すると内臓は元気になり、新陳代謝がよくなる。

大食しないことで内臓がもともと持っていた自然な形、大きさ、位置に戻ることも機能の回復につながるみたいですね。



なので、終わったからといって、たくさん食べてしまっては、どうもこうもない…って訳です。



そして、このファスティングをやっている最中思った事は、食生活を改めなきゃな~という事。



とてもとても、いい経験になりました。



このファスティング、定期的にやるといいみたいですね。


ここまで大それた事まで出来るか分からないけど、もう少しプチプチ断食(笑)くらいのものなら、定期的にやってみようかな~と思ってます。



この後、アドバイスしてもらったやり方・実践を記事にしてみますね。