先日 テレビで自律神経のことについてやっていました。




自律神経は、自分の意思とは無関係に働く神経で、交感神経副交感神経からなっているんです。

一般的に、交感神経はストレスを感じている時に働き、副交感神経はリラックスモードの時に働くと言われていますね。



これだけ聞くと、じゃあ副交感神経の状態で居ればイイんじゃない?…と思われがちですが、そういう訳でもなさそうです。

副交感神経ばかりが働くと、ヤル気も出ず鬱状態になってしまうんですって。

因みに、交感神経ばかりが働くと、パニック障害になってしまうらしいです。



結局は、この2つの神経がバランスよく働く事によって、身体は良い状態を保てているんです。




で、そのテレビ番組で、自律神経は自分でもコントロールできるって言っていたんです。

そして、スマホのアプリで自律神経を測定できるアプリがあると紹介されていました。



さっそく私、アプリを調べてみましたよ!



幾つかあったアプリから、私は、COCOLOLOというのを取り込んでみました。

{A342A056-85E7-41FC-AD9F-70C094621C87}


⬆︎
これが、そのアプリのマークです。




そして、早速その番組を見ながら測定開始。



測定の仕方は、スマホの(カメラの)レンズに約30秒くらい指先を当てるのです。
皮膚の色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を表してくれるのです。

そして、その測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので、あとで自分の心の状態を振り返れるのです。



信憑性は如何なものか⁉︎…と、私も半信半疑でやってるんですけどね~(笑)

そうこう思いながらも、1週間測定しちゃってます(*^^*)




でも、これ凄いな~と思ったので、ここに書かせてもらいます。



そのアプリの中のコラムで、【バーチャル温泉で本当にリラックスできるのか⁉︎】…という記事がありました。


皆さん、どうだと思いますか?


私、そのバーチャル温泉動画を観てみましたよ!


その結果は、こうなりました。



その動画を見る15分前では、

{22C99640-38B6-4D64-9581-468A3415FBC7}




こんな感じでグラフに表してくれます。

リラックス度は22%ですって…あせるあせる






それが、バーチャル温泉動画を観た後では、

{B7514991-F618-4667-9083-A9B7C57F22FC}




凄くないですかぁ⁉︎

リラックス度が61%にまで増えました。


先日、リアル温泉後に測定した時よりもリラックス度高いです(笑)





こういう意味でも、自律神経は自分でもコントロール出来るって事なんでしょうね。




その番組では、クラシックよりもロックを聴く方が副交感神経が働く…と言っていましたが、私は絶対ムリ~~ストレス感じそう~~^^;


あっ、今度それを検証してみますかねぇ(笑)



ちょっと面白いアプリなので、興味がある方は是非やってみて下さい~(^ー^)ノ










AD

考えさせられた…

テーマ:
今回、母の入院・手術で帰省しましたが…


(あっ、因みに母は、昨年秋に、腰椎を圧迫骨折して、コルセットをして様子を見ていたんですけど良くならず…
骨をセメント?で固める内視鏡手術をしたんです。)



病院に行って、いろんな患者さんを目にしましたが、お年寄りのご主人がお年寄りの奥様の車椅子を押している姿…

そんな光景を見て、いろんな思いがこみ上げてきました。


そう、老老介護問題…


慣れない車椅子を押すのは、私でも大変だったというのに、80過ぎたお年寄りが押している姿は、何とも心苦しい思いでした。



健康で長生きするという事は、なかなか難しいもの。


両親には長生きして欲しいけど、やっぱり私自身は太く短くでいいかな~と、改めて思っちゃった^^;





そして、父親の車の運転…

久しぶりに乗りましたが、怪しげ?な運転に これまた考えさせられました(笑)


さすがに、もう長距離は運転していませんが、市内の運転も何だか怖い~~~((((;゚Д゚)))))))


まるで私が、冬道を運転しているかの様な運転具合です(笑)



でも、帯広は車社会。
特に、年を取れば取るほど、車がないと不自由な街だとも思います。


でも、もうそろそろ運転やめてもらいたいな~



…と、いろいろ考えさせられた帰省でした。



{521D1D09-6250-4C12-969D-63FC1641043E}

(病院のデイルームからの眺め)





この病院も、数年後には移転して大きくキレイになるらしいです病院


随分前から話はあったけど、やっと着工したみたいですね。
















AD
ご訪問いただきありがとうございます。

札幌 北区・麻生・新琴似エリアで、キレイと癒やしと健康にこだわった美容室&リフレクソロジー・オイルボディートリートメントのリラクゼーションサロンを営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】です。




今週月曜日、やっと札幌も桜が開花しましたね黄色い花

見頃はいつ頃になるなのでしょうか…はてなマーク


ゴールデンウィークまで持ちこたえて欲しいとこですよね。





昨年は、ゴールデンウィーク後半には、もう散っていたような記憶があります…

{E69BF244-D067-4DA8-8822-C080B76BC49F}

⬆︎
(この写真は、昨年4月29日に撮影したものでした。)



{6B2CCF91-4E7B-454D-B665-F4A817B7A356}

⬆︎
(この写真は、5月14日の撮影でした。)




今年も、ゴールデンウィーク後半までは難しいかなぁ~あせるあせるあせる




…と、そんなこんなで

ゴールデンウィークの営業についてお知らせをさせていただきます。




今年は、2日(月)・3日(火)の定休日の他に、4日(水)を お休みさせていただきます。


その他は通常営業していますので、どうぞご利用下さいませ ♪

 



ゴールデンウィークは、ちょっくら札幌離れてリフレッシュしてきます~~~(^ー^)ノ




皆さまも、良いゴールデンウィークをお過ごし下さいね!










*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'





【営業時間】9:30~18:00(不定の為 お問い合わせください)

【定休日】 毎週月曜日・第1,3,5 火曜日 / 他不定休有り

【電 話】 011-717-1553

【予 約】 電話予約

【住 所】 札幌市北区新琴似6条1丁目1-18
コーポ坂本1F

【駐車場】有り

【クレジットカード】5000円からのご利用で可(1回払いのみ)

AD