2月29日

テーマ:
今朝の北海道、大荒れで大変でしたね。

私の第二の故郷・芽室は、道内1番の積雪だったみたい。


あとでニュースで見たのですが、あちこちで多重事故が相次いでました。

ホワイトアウトでの運転は、止まるのも走行するのも怖いんだな~と、改めて感じてしまいました。



また明日にかけても荒れるらしいので、明日も休みの私はどっぷり引きこもり生活の予定です^^;




私は今日は英会話レッスンで、しかも訳ありでいつもより30分早いスタートだったので、車を掘り起こす時間もなく…

駐車場に行ってみると、たぶん今シーズン1番の積雪だったのでは⁉︎ってくらいに、車にドッサリ積もってました。


道は混んでるし、あともう少しで教室がある会館に着く~ってとこで、スリップしている車はいるし…で。


{8B33BB3A-4121-4E39-85CF-F9D472DBF294:01}




冬に逆戻り~と思っていたら…



レッスン終わって、途中イオンに寄って、昼過ぎに外へ出てみると…


{E68BFCD2-45AB-46A6-A805-99C4BEB3D662:01}





雪が小雨に変わっていて、すっかりグチャグチャの道路に変わってしまってました~



おかげさまで、駐車場の除雪も放っておく事にしました爆笑





ところで、今日で2月も終わりです。
明日から3月~(当たり前(笑))


去年11月の旅行から帰ってきて、かなりおとなしくしていたので、若干禁断症状が出てきてる今日この頃です(笑)



3月は、ちょっぴりだけど楽しい事が待ってます♪


その前に、確定申告のラストスパートをしてしまわねば!

その後には、楽しい事の他に自分へのご褒美も予定しています♪



だからだから、頑張っていきま~しょい(≧∇≦)





あっ、そうそう、今年はうるう年。
今日2月29日は4年に1度の日ですね。


ちょっとずつのズレを、この4年に1度の1日で調節しているらしいんですが、何故それが2月なのか考えた事ってありますか~?


たまたま、別な事を検索していて行き着いたんですが、古代ローマにおいて2月は年末だったため、そこで調節がされていた】らしいです。



ちょうど2月は28日しかないので良かったのかも⁉︎








AD
私、若かりし頃は、めちゃくちゃアレルギー性鼻炎でした。


花粉症というより万年鼻炎…


1番反応してたのは、化粧品や香水とかのイイ匂いの香料。
そして、すり立てのインクの匂い。

匂いに反応していたんですね。

鼻はグシュグシュ、目は痒くて指を突っ込んでゴシゴシ掻いていました^^;

そして、いつも市販の鼻炎の薬は必ず持ち歩いていました。



ですが、いつからなのか全然覚えてないんですけど、気づけばそんな状態から脱していたのです‼︎


まあ、たまにはグシュグシュしたりもしてますけど、そんな薬を飲まなきゃって思うくらいにはならなくなってました。





ですが…‼︎

去年の春から…

グシュグシュの度合いが酷くなってきて、涙も出るようになってしまいました。
その涙も、何故か左目からだけ。

そのせいで、左目尻はタダレてほんのり赤く跡が残りつつあるのですあせるあせるあせる



去夏、1回治ったんですけど、また秋から復活。
そして冬も温暖差アレルギーというものらしく、いつもの冬よりグシュグシュ…


そして、あともう少しで春だぁ~♪という ここ最近、よりグシュグシュ感が増してきたのですえーんえーんえーん



私の中では花粉症というものではなくアレルギー性鼻炎と確信しております。




病院に行けば、効果ある薬を出してもらえるのかもしれないけど、それならまずは!と、鼻炎(特に花粉症)に効くハーブティーを調べて取り寄せてみました。


{310D9803-2176-4951-BD59-CFE1C93EE03D:01}





ネトルエルダーフラワー。



ネトルは、体の中の老廃物(酸化物や尿酸などの代謝産物)の排泄を促進することで、血液を浄化し、アレルギー性鼻炎や花粉症、アトピー性皮膚炎といったアレルギー性疾患や痛風といった代謝性疾患を予防することができるらしいです。

そして

エルダーフラワーは、花粉症や風邪・インフルエンザの諸症状やアレルギー、咳、痰などを緩和するハーブとして、民間療法の歴史があり、肺の粘膜を押し流し、呼吸器の気道をきれいにする役目もあるみたいです。



調べたところ、他にも効果あるハーブティーもあったのですけど、とりあえずはこの2つをブレンドして飲んでみようと思ってます(≧∇≦)



口コミでも、花粉症の症状が和らいだという人もいたので、自分にも合えばいいな~という思いです。






日曜日、届いて早速、
来店していたお客様も鼻炎&喘息持ちだという事で、一緒に飲んでみました♪


まあ、そんな数回飲んだだけじゃ効果云々の話ではないと思いますが…


仕事に出てきてる時は、毎日飲む習慣をつけていこうと思ってます。



お味は…

よくあるハーブティーの味です(笑)


飲みづらくはないですよ~




数ヶ月飲んでみて、また報告しますね(^ー^)ノ






AD
ご訪問いただきありがとうございます。

札幌北区・麻生・新琴似エリアで美容室&リラクゼーションサロンを営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】です。




2月もあっという間、残すとこあと1週間となりましたね。

雪が降ってもすぐ解けて、春はもうすぐそこまで♪って感じで、ちょっとウキウキの毎日です。



先月購入した地下鉄の定期が先日切れてしまい、通常なら後1カ月継続して購入するんですけど、この調子なら近々車通勤出来そうと、一生懸命雪割りをしている毎日です(^_^)v




ところで、当サロンはクレジットカードを利用出来るという事はご存知でしょうか?


当サロンのように小規模サロンではなかなか珍しいらしいんですけどね。

私自身が、買い物はクレジットカード派なもので、クレジットカード利用出来る店なら1,000円以上の買い物ならカード払いにしちゃいます(*^^*)



そういう訳で、当サロンは制限付きではありますがクレジットカードが利用できます。



制限付きというのは、ご利用金額5,000円以上です。


そして、今までは店販商品はカードのご利用は出来なかったのですが、これからは商品を含めての5,000円以上からのご利用でも大丈夫となりました。



去年から、金のシャンプーを販売させていただいていて、有難くも購入されるお客様も増えつつあり、カットをされたお客様がシャンプーを購入される際に合算金額は5,000円超えてるのにカードが使えない…という声に、お応えする形にさせていただきましたチョキ



{699D5698-A4F9-4748-9BCF-4E2761357BC1:01}





出来るだけ多くのお客様の声に、少しでもお応え出来るように努めていきたいと思ってますので、何かご意見ご要望がありましたら何なりと言って下さいね。




大人気の、金のシャンプーシリーズも、是非ぜひお試し下さいませ~(^ー^)ノ














*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'





【営業時間】9:30~18:00(不定の為 お問い合わせください)

【定休日】 毎週月曜日・第1,3,5 火曜日

【電 話】 011-717-1553

【予 約】 電話予約

【住 所】 札幌市北区新琴似6条1丁目1-18
コーポ坂本1F

【駐車場】有り

【クレジットカード】5000円からのご利用で可








AD