水稲直播鉄コーティング水田 | 農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

西予市宇和町 Inoue Farm の米農家経営者として奮闘の日々と、
ちょこちょこ家族との日々生活の様子もご紹介。


テーマ:

今朝は、とても涼しい朝でした。


朝、早起きして夕焼けは撮れないから・・・・朝焼けでも何ぞと思っておりましたが、問答無用の寝坊(笑)


今日は、デイの仕事を仕事を早めに切り上げ、水稲直播の水田へ。


6月23日に播いて、丁度1ヶ月。


そんな朝に寝坊とは・・・・気がたるんでおりますが(笑) ドクロ


農道まっしぐら!


順調に生育しております!!


我が水田と同じく、違う農家の方が鉄コーティングでの直播を行っていた圃場がありました。


しかし、そちらは撮影するにも忍びないほどの雑草にやられてしまっている状態でありました叫びあせる


直播の前の代かきが不十分であったようで、代かきでの雑草の処理がやはり直播の生命線であると感じました。



     農道まっしぐら!     農道まっしぐら!



それと、写真には写しては無いのですが、圃場の面積は80aあります。


当然、全てが水平というか均一になっている訳ではありません。 2箇所ほど水のはけが悪い箇所、水がたまりやすい場所(水田の四隅など)は、成長が出来ず10円ハゲのように生えていません。


圃場の適正な均平作業が必要だと言うことも言うまでも無いことです。


とは言え、ざっと見て面積の95%以上は順調に発芽、生育しているので十分に現段階では成功していると言えます。


あとは、親父に色々と勉強させて貰いながらではありますが、今後の手入れを怠り無くやって行きたいと思っております。


宇和盆地は、風土的に、日中高温になりやすいので、イモチ病が発生しやすく、まだまだ気が抜けない時期があります。


順調に生育し、秋の収穫へと・・・想いばかり先走っております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Inoue Farm 井上裕也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス