沖縄ツマミ 3 | 沖縄の鉄人❓ ブログ

沖縄の鉄人❓ ブログ

とにかく 沖縄が好きです❗ 年間6回程 訪沖します。 那覇、名護、コザ どこかで必ず呑んでます。
(コロナ前は10回)

またまた  沖縄で食べたツマミ & 食事 です・・・ホントにネタ切れです(笑)


私は常々言ってますが・・沖縄のマグロは美味しい・・とっても美味しい・・けど  トロは やはり 内地かな?  ↓  青森?  の中トロ & 大トロ   (割烹司)


のうれんプラザで たまご専門店での 卵焼き・・150円 也 ↓
瓶ビール 350円と で 計 500円



かりっじゅ の唐揚げ・・北谷店です・・ここは美味しい   まぁチェーン店ですが・・千葉に欲しい ↓



りうぼう地下の たい焼き屋 さん・・特注で アンコ抜きです↓


ひーぷーほっぷ監修の おにぎり
  私 25個 買いました・・自分で食べたのは 2個だけど・・↓



公設市場近くの うなぎ屋さん・・・ぼんぼん さん  安い❗
とにかく 安い です・・


沖縄ちゃんぽん の ごはん抜き
まだ 農連市場だった頃   10分で市場に飽きた私は 夜明け前の じょうとう食堂で  コレをツマミに 5合の泡盛 + 生ビール ・・


この ごはん抜きのポイント  塩分を控え目にして貰うコト・・
そのまま だと恐ろしく 塩っからい です・・   




沖縄料理の定番・・島らっきょう・・嫌いではないけど  あまり食べません。   独りだと コレだと量が多い・・ので↓
ゴマ油 で サッと炒めると美味



泉崎 燕郷房の 麻婆豆腐・・
美味しいんですが・・味くーたー なので   ご飯 or ビールは必須



同じく 泉崎の オハコルテ のたまごサンド・・やはり外人住宅の店に行きたい ですね〜↓




かねひで の ドラムチキン・・
コレはビールより ゼロコーラかな?  ↓



山楽 の 十割そば  ここでは 日本酒です・・そこは 譲れません



すぐ近くの  食堂 インド  アルコールの種類 増やして欲しい
って  飲む人 いません・・↓



コザのパークアベニューの  
  アメリカンピッツァマン 
そして ジャークチキン↓


店主 スティーブさんの作る
デビルカクテル・・
スピリタス(96度)  

コレ3杯飲んで ぶっ飛んでしまいました・・そんな アメリカンピッツァマン    惜しまれつつ     閉店しました。   残念




多分 元祖かな?  おんなの駅 の
  ムール貝のウニソース焼き↓
美味しいけど・・・1つで充分



4年前・・沖縄本島のあるお店で  内緒で出してくれた 正真正銘    牛のユッケ   もちろん 法律違反です・・↓死ぬほど 旨かった。


りうぼうの地下の  ふる里 さん
定食に付いてた小鉢の
   クーブイリチー  この位の量が1番です・・↓



グルクンの唐揚げ・・骨をバリバリ 食べれるのもいいですね


名護の みーどーり街の 唐揚げ専門店    ウサカラ さん・・・デリバリーして頂きました。↓



最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ようやく  次回沖縄 見えて参りました・・東京と北九州  心配です・・