another sky -JASMINE- | ゆぅのきまぐれ日記
JASMINEはきっとJasfamilyのアナザースカイだと思う。
 
心の故郷というか帰る場所というか、居場所というか。
 
 
ここに(ライブ)来れば懐かしさも新しさも感じられて、JASMINEのライブは第二の故郷みたいな感じ。
 
 
 
 
 
 
という事で、3月20日恵比寿のNOSでJASMINEがAcousti Liveをするという事で行って参りました!
{1563639D-72C8-4F77-870D-C532A5F622A5}

 
オシャレな店内と柔らかい照明が照らす中、食事やお酒を飲みながらライブを聴ける雰囲気抜群な空間。
 
ライブが始まるまではイラストレーターのunaさんがライブパフォーマンス。
{78B4F5F5-C01B-4FFC-A6DD-2498EC0977B6}
 
{7F5EDF3B-6DAE-44D7-9FF0-E00FD4AA30BA}
 
{0C121440-C035-47ED-9B02-DEB1FCF70323}

↑完成がこれ!さいくぅ〜♪
 
 
 
店内に流れていたBGMも止み、静寂の中JASMINEがスっと登場。
 
しょっぱなは「I am」
予想外すぎた。この曲を1曲目に持って来た意図?はなんだろう?と考えた時に、ん〜〜このアコースティックライブを新たな皮切りに動き出す。というような意味合いがあって一曲目に?←これはあくまで個人の勝手な妄想です笑
ステージが段になってるわけでもなく、客席からフラットな状態の場所でもう目の前に客席があるのでJASMINEもいつもとは違う感覚だったんじゃないかな〜♪
 
 
 
2曲目は言わずと知れた「Sad to say」
これはもうJASMINEからは外せない名曲ですね、心にガツガツ来る歌詞と歌声。
もうJASMINEとファンで育てた名曲だと思うよ♪
 
 
3曲目は「Jealous」
JASの曲の中でもご長寿部類に入る昔の曲なのですがアコースティックで聴くのは超久々かも。
調べたら6年前の東名阪のアコースティックライブツアーもセトリの3曲目にJealous歌ってました!←調べたらオレ凄いだろ(ドヤ顔)
これは偶然?必然?教えてJASMINE!笑
 
 
4曲目は「black kitty」
これもリリースされてない曲ですが、この曲はアコースティックが似合うね〜♪
今回みたいなオシャレな雰囲気の箱でこそ聴きたかった一曲です。
 
 
5曲目は「AYA SUGIMOTO」
これが1番意外すぎて驚いた、これのアコースティックバージョンとか誰も想像出来ないでしょう笑
これをアコースティックにするわけでバンドメンバーの方々を苦しめたらしいです笑
想像は創造できるんだね。
 
 
6曲目は「Missing」
久々に聞きました、after school swagのイベントで聞いて以来かも?名曲中の名曲、久保田さんのカバー。
男性の名曲を女性が歌う事で艶っぽさが出てとてもいい。文句なし!
 
 
7曲目「what you want」
いや〜これは懐かしくてこれを歌うなんて思ってもみなかったので聞けて良かった♪もともとゆるいメロディなのでアコースティックには凄いハマってたかと♪
懐かし過ぎて歌詞を思い出せなかったわ〜w
 
 
 
8曲目「I'll be there」
この曲はさ、むかーし仙台のライブで一度歌ってそれ以来殆ど歌う事なく今に至ってたんだよね。
MCでこの曲は自分で作っといてあまり好きな曲じゃなくてライブでも全然歌わなかった、と。
お母さんの妹さんが亡くなって、その時あの人は私の事をこう思ってくれてたんじゃないか?
今は凄い好きな曲になった。と言ってましたね、そんなMCの後に歌われたらますます感情移入しちゃうね〜泣
この曲昔から好きだよ♪
 
 
9曲目「Hero」
元々EDM色あってシンセなんかの音が使われててアップテンポなトラックなんだけど、アコースティックになるとまた違う一面を見せてくれていいんだよね。
川崎でHEROのインストアやった時もアコースティックでガッツリくらったな〜と思い出したりしながら聴いてました。後半のロングトーンの部分は圧巻!
トリハダもん。
 
 
10曲目「Best Partner」
これで最後の曲だと言われ、うわ!早い!
あっという間(汗)
ここ最近JASMINEが1番好きな歌だよね、えーと確かお姉ちゃんに書いた曲だよね♪家族や恋人など大切なパートナーがいる人には聴いてほしいね♪
 
 
 
そしてアンコールに「#AGARU」
個人的に凄い好きな曲。JASMINEもこっちも楽しくなれる楽曲なんだよねこれ、アンコールにはピッタリでJASも楽しそうに歌ってましたね♪
 
 
 
こうして全11曲があっという間に終わってしまいました!泣
 
 
 
 
今回のライブでやっぱりJASMINEはバンドで歌うのが凄くいいなと思ったし、みんなバンドで歌うのはいいね〜♪と言ってたよ。
2010年のGOLDツアーの時もバンドとコーラスでガッツリかましてたな〜と思い出しました。
 
今回は鍵盤とベース、カホン ドラムだったけどもこれにギターやサックス入れたりコーラス入れたりしたらと…想像しただけでたまらねぇわ。笑
バンドが入ると音の迫力も凄いし、曲の世界観が広がってかっこいいよね。
普段聞けないアレンジなんかもあったりしてさ、こういうのはライブの醍醐味だよね、この空気感は生ならでは。
 
小さい箱でアコースティックで質の高い音楽をやるのは間違い無くいい!こういうのをオレは望んでたので、今回のライブで彼女の武器である歌唱力や言葉を伝える力を最大限に引き出せるのはアコースティックだよな〜としみじみ感じました。
 
 
 
JASMINEのライブ来た事無い人は是非音源で満足せずにライブに来て欲しい。
耳だけじゃなく身体で音を感じて心で歌を聴いてほしい。
 
是非JASMINEのライブに来てくださいませ、JASも喜ぶよ〜!
 
 
 
 
 
 
{A035A4CC-FD9D-42A7-8D5E-5CCEA4D97F52}

 
 
 
 
泣かせてくれるぜJASMINE…
 
 
 
 
 
 
stelist
1 I am
2 Sad to say
3 Jealous
4 Black Kitty
5 AYA SUGIMOTO
6 Missing
7 what you want
8 I'll be there
9 Hero
10 Best Partner
11 #AGARU
 
 
 
 
 
 
god bless you