本家サイトでご好評を頂いております(まだ2件しかないですが??)

《友和丸 至極のレシピ集》
ですが、

ブログでは、本日より《友和丸 至極の『裏』レシピ集》をスタートします。

本家はしっかりと『調理すること』を基本としたレシピですが、

こちらはどちらかというと、『入れるだけ、混ぜるだけ』な裏レシピ。

基本的には30秒以内で出来るレシピというのがウリです!

でも、桜えびを使うので、決してB級ではありません。味はA級。

しかし、、、レシピとしてはB級です。。。

ま、とりあえず、、、記念すべき第一弾は、、、

-ペヤング焼きそば 駿河湾の桜えび味-


なんだかペヤングの春の新作っぽい???

なんでいきなりぺヤング焼きそばなんだ?って??

それは、ペヤング焼きそばが大の好物だからです!

自宅ではかなりの頻度で食べてます。。。

では、作り方を。

===========================================================

桜えび日記

①まずは、ペヤングにお湯を入れて3分待ちます。

桜えび日記

②お湯を切って、添付のソースと青海苔と胡椒をすべて入れます。
ここまでは説明する必要なくあたりまえの作り方です。。。
なのですが!ここでポイントは、ほんのちょっとだけ、お湯を残します。
理由はこの後で。

桜えび日記

③ここからです!
友和丸特選の桜えび粉 を小さじ2振り掛けます。
ここで、もうフワっと桜えびのいい香りが!!

桜えび日記
④あとは簡単にまぶすだけ!
ここで、先ほど少しだけ残したお湯がポイントになります。
桜えびの粉をかけることによって、粉が水分を吸収するので、
お湯をキッチリ切ってしまうとペヤングがバサバサになります。
まあ、好みですが。。。

===========================================================

と、、、あれ?レシピでもなんでもない???

いや、立派なレシピです( ̄▽+ ̄*)

口に入れた瞬間、いつものペヤングと違う、桜えびのフワッとした優しい香りがまた格別なんです!

ムムムっっと思った方は是非、桜えび粉を体験してください!


こちらが桜えび粉の詳細です。


それから・・・実は、このペヤング桜えび焼きそばのスペシャルバージョンがあるんですが、

それは、桜えびの釜揚げを乗せること!

焼きそばというと、よく素干しの桜えびをのせたりするのが王道だったりしますが、

このペヤング焼きそばは、桜えびの釜揚げとの相性が抜群です。

理由は、歯ごたえ!

ペヤング独特の麺の食感と桜えびの釜揚げの食感が近く、

麺と釜揚げ桜えびを食べた時に、ジュわっと染み出る海老の甘みが極上なのです。


こちらが桜えびの釜揚げの詳細です。


静岡県は富士宮焼きそばがB級グルメ大賞を取ったことで、

全国的に焼きそばの有名な県になってきてますが、

富士宮焼きそばに続く、静岡のご当地焼きそばは、

この《ペヤング桜えび味》ですよ!(希望)

是非お試しください!


友和丸 渡辺


桜えびの友和丸

--------------------------------------
桜えび専門店 友和丸
421-3203 静岡県静岡市清水区蒲原5183
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ  人気ブログランキングへ
--------------------------------------