大切なことを発信してくれる | 4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

2歳差ずつ、4人子持ちの20代まま♡
スッキリくらしたい葛藤の日々のブログです!
専門学生になり更にバタバタの毎日です。

これからどんどんアップするので…アドバイス下さい(^^)♡


この本達、私大好きで読んでます!
本嫌いの私がゆっくり少しずつ毎日読み進めてる。

本嫌いで本なんて好き好んで読むことが
今までほとんどありませんでした。{FE35E7DD-BB30-4CA7-B637-82BABD6D6585}



小児科医 山田真先生の本です。

ちいさいおおきい シリーズは読んだことありませんでした。


先日、二男がボツボツが出て熱が出て
普通の風邪じゃないのを心配して
診せに行きました。1時間かけて←


二男はアトピーもあるので
アトピーと一緒に汗疹が出てしまっただけで
ただの風邪だよと。
念のため検査もしたけど、ウイルスいないから大丈夫。

本当に薬を出さない先生。すごい!

そして言われるとおり3日したらケロっと元気に笑い泣きもちろん薬飲んでないです!

初見はしっかりします。なんども聴診器あてて診てくれます。今まで診てもらった先生の倍は当ててしっかり体の具合をみてくれてる…


噂どおりだった!!





そんなすごい先生の本です。
たくさんの講演会にも進んででてらっしゃる方です!


{80D3AFE7-61D1-4C33-9565-33004D6FFB72}


今これを読んでるんですが…


{46EE0BDA-5AF8-4301-8AB8-DFE063D93E6F}


一番最初から心打たれる文字が並んでました。




今の子育て事情は、、
誰からみても、そして子育ての大先輩から見ても
可愛そうなぐらい大変。そのすべてがこの一文で詰まってるほどだなと心打たれました!!







おたがいさま。








確かに今のお互い様は…
すぐにしてもらった相手に何かお返ししなきゃってなりますが、

本当のお互い様は、
今助けてもらったことは感謝はもちろんするけれど、将来誰かが大変な時に助けてあげる。
私この理論聞き覚えあるよ。ちゃんと。


昔はそうだったはずなのに、、









私先日、スタバで三男とお茶して主人と待ち合わせしてた時、
近くの5歳ぐらいの子を連れてる親子が、
ココアをこぼしてしまった。

お母さんは慌てて店員さんに拭くものを頼みに言ってる間、、お子さんはずっと…どうしたらいいかわからずフリーズ。周りの大人達は見て見ぬ振り。



私は、そんな見て見ぬ振りができず、
持ってるハンカチでその子の洋服と、テーブルから流れ出るココアを拭いてあげてました。



戻って来たお母さんからも感謝されました。



私は一切見返りは求めてません。
ただ困ってる姿、ほっとけなかったんです。



その親子さんは、その後少し食べてから店を出て、ちょっとして戻って来ました。

汚してしまったハンカチの代わりにと、
ハンカチを買って来てくれました。


良いのに…気を遣わせてしまってごめんなさい。でもありがとう、と言いました。


困った時はおたがいさま。
いつか誰かにこの助けてもらったことを返してあげてねと女の子に言いました。




この本にも、、
今のご時世は、やって貰ったらすぐにお返し!!という焦りが…縛りが…ママ達にはあると書いてあって確かにと、この事柄も通して思いました。




もっと周りと支え合える世の中であってほしい。



困ってる人がいるのに
見て見ぬ振りの周りが
私は少し寂しく思えました。