先週辺りからグッと冷え込んで来ましたが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
私は遂に体調を崩しましたが、JCのあと、有馬の前ということで助かってます笑
そんなわけで今週は体調が優れない中、開幕週の中京競馬場でチャンピオンズカップが開催されます。第18回とありますが、中京競馬場が新しくなってからはまだ3回しか行ってないということで、今回は過去のデータに固執し過ぎない方がいいのかもしれませんね。今年は去年よりもメンバーが濃いようにも思います。じっくり予想して是非当てたいですね!


ここからは注目各馬の考察をしていきます。
あいうえお順でいきます!

・アウォーディー
去年は向正面でハミを取らない仕草が鞍上の武豊ジョッキーの動きからもはっきりわかりました。あのハイペースの中で押し上げていって、前崩れの中2着に粘ったのは立派。しかし、今年は7歳。もちろん実績は上位であるには違いないが、今年はまだ3着が最高。年齢的に厳しいのかなという印象を受ける。

・アポロケッタッキー
前走は原因不明の負けと、鞍上の内博さんも述べていたようにこの馬のズブさが出てしまった。とは言え、昨年暮れの東京大賞典は好メンバー相手をねじ伏せてますから能力はあると思う。個人的に瞬発力勝負になると隙を見せちゃうのかなと思うので、ある程度流れる中央のダートは歓迎と見ている。

・カフジテイク
鞍上をルメールを背にG1獲りへ向かいたいところだが、距離の壁がある。昨年は4着に持って来たが、展開が味方したとも言える。昨年よりも速いペースで流れれば、馬券に絡むことはあふかもしれない。個人的にはあまり買いたくない馬。

・グレンツェント
今年の東海Sを勝って以降イライラする面を見せたり成績は低迷してるが放牧でしっかりリフレッシュ出来たようで、休み明け初戦のJBCCを叩いての参戦。叩き2戦目の変わり身と鞍上ボウマンが不気味な一頭。

・ケイティブレイブ
4歳で本格化した印象。帝王賞は出遅れたにもかかわらず、見事優勝。レース展開も中央のように速い流れだったためここも十分可能性はあるなと思っている。前走もダート一級品と走って2着と好走しているし、安定感はありそう。

・コパノリッキー
ここ最近はマイル以下に徹してるが決して1800mが苦手というわけではない。昨年は展開に泣かされたと思ってるし、1800mだからって悲観する必要はないと思うし、鞍上田辺もプラスだと思う。しかし、アウォーディーと同様、年齢が気になるところではある。

・ゴールドドリーム
フェブラリーSで◎を打ったのに馬券は取れず笑
本当に恥ずかしい話です笑
まあその話はほっといて、この馬はゲートを出るか出ないかです。それに尽きます。出れば1800mでも問題ないと思ってます。出なければ厳しいかなと。昨年は出遅れて最初のコーナーまでに脚を使ってしまいましたので直線は半ばで止まってしまいました。出遅れてなければ、3歳で掲示板はあったのではないかと思ってます。実際にその後のフェブラリーSを制しましたし、能力は一級品間違いないです。ゲート練習もたくさん積んだみたいですし、好スタートとは言わないので五分に出ればって感じです。ムーアに期待ですね笑

・サウンドトゥルー
7歳でも本当に堅実な馬です。未だに衰えない走りっぷりには驚かされますね笑
前走も強かったですし、昨年も展開が向いたにしても外に出してからの伸び脚は圧巻でした。中京ダートもあってますし、好勝負が期待できる一頭だと思います。

・テイエムジンソク
速い流れを前目で押し切るといったイメージ。強いには強いと思いますが、勝ってる馬場を見ると、平坦なコースばかりなのでそこが気掛かりです。ローカルで好走する馬は大体、フェイクって僕の中ではあるのでここは今のところ軽視です。中京は東京より坂が急なので、前半流れると前がきつくなる傾向があります。相手関係も一級品とはやったことないですし、初めてのG1、鞍上も20年G1を勝ってないジョッキーなので不安材料は多いと思います。

・ノンコノユメ
復調気配がプンプンの当馬。前走は久々の実戦で4着。叩き台としては十分なレースでした。しかし、この馬も7歳ですし勝ちきれないイメージが強いです。騸馬になってから調子が上向かないのは確かですし、以前の推進力も無いように見受けられます。追い切り次第では評価の上げ下げをしようかと思っております。

・モルトベーネ
いかにも右回りの小回りコースが合ってる感じがする笑
スローになって脚をためて一瞬で抜け出す競馬が出来れば、ワンチャン馬券内はあるのかなという印象。このレースは割と流れるのでこの馬には厳しいかなといった感じ。

・ロンドンタウン
9月10日のコリアカップという右回りD1800mのG1🇰🇷を圧勝しましたね。海外遠征というよりは栗東から函館・札幌への遠征と同じ解釈でもいいのかな、、
しかし、中京ダートがめっぽう苦手という感じですし、今回は見送れると個人的には思ってます。
この馬も追い切り次第で馬券に入れるか決めたいと思います。

{B57433C5-DA8B-4537-BA23-EDC4AA4ADEE6}




AD