ご訪問ありがとうございますニコ

 

2020年10月第1子出産

0y6m〜1y1m頃の子育てブログはこちら
 

現在1y6m息子の子育てに奮闘中
2022年4月入園
私は5月から復職予定です


現在第2子妊娠中
2022年10月出産予定ですにっこり

 

 

先週は保育園の入園式がありました。

その後慣らし保育をこなしているところですウインク

 

 

保育が始まって1週間ほど。

保育園での面談がありました。

 

年に3回面談があるみたいですが、

2・3回目は希望者のみだそうです。

 

 

 

保育園の面談

 

ニコニコ「ご家庭での様子を教えてください」

   

  A. 様子と言いますと…?

様子って何〜?

 

 

 

ニコニコ「最近いつもと変わった様子はありますか?」

 

  A. 最近風邪気味で機嫌が悪いことが多いです

イヤイヤが酷くなってきましたとか言えばよかったのかなぁ

 

ニコニコ「お子さんの性格を教えてください」

 

  A. うーん…

   人と遊ぶよりは1人でブロックとか黙々としてる方が好きなのかなぁ。

   あと、「慎重なタイプだ」と言われたことはあります。

   1人しか育てたことがないので、よく分かりません。

子どもの性格とか分からない!
性格的なものなのか、発達上よくあることなのか区別がつかないし、
比較対象がいないと性格って言い表せない…!

 

数ヶ月前の児童館での様子では、

ママから離れないとかはなく、自由気ままに過ごしていた気もするから、そういうことを言えばよかったのか!?

 

 

ニコニコ「家ではどんな遊びが好きですか?」

 

  A. 積み木やブロック、絵本やクレヨン…?とかですかね

YouTube…は言えなかった。笑


散歩や公園の遊具の方が好きかもって言えばよかったかも?

 

 

ニコニコ「家での食事の様子を教えてください」

 

  A. 様子というと…?

スーパーのお弁当とか冷凍パスタとかがよく食卓に登りますとか言えない…

 

スプーン食べはするけど、最近意欲が低下気味。
コップで飲めます。
自分で食べたい時は、食べさせようとすると食べないことも。とか言えばよかったんだろうな〜

 

 

ニコニコ「好きな食べ物は?」

 

  A. 炭水化物好きです。

   ご飯、うどん、パン、パスタとか好きですね。

   最近野菜を食べなくなりました。

 

 

 

ニコニコ「近所や親戚で同年代の子どもと関わることはありますか?」

 

  A. 数ヶ月に1度は年の近いいとこと遊びます。

   児童館が開いている時は遊びに行っていましたが、

   コロナで閉まっていたので、ここ数ヶ月は行っていません。

   同月齢の子のママと会うこともあります。

   1対1ですが。

 

 

ニコニコ「そしたら、集団の中で過ごすのは初めてですね」

 

  A. はい

転園組以外、普通そうなのでは!?

私結構連れ出してた方だと思います!!もやもや

 

 

ニコニコ「主な送迎者と、送迎の時間を教えてください」

 

  A. 行き夫7:30〜9:00、帰り私17:00過ぎです

これ提出書類に書くとこあって書いて出したぞ?

担任の先生は見ないのか?もやもや

 

 

ニコニコ「1年後お子さんにはどんなふうになっていて欲しいですか?」

 

 A. 言葉がまだなので、言葉が出るようになって欲しいです

1年後って先過ぎて想像したことなかった!


言葉は目下の気になる事項だけど、
1年後だったら、オムツ卒業してて欲しいし、簡単な着替えとか身の回りのことは自分でできて欲しいし、箸とかも使えるのかなぁ…と後から色々思いつく。

 

健康で楽しく保育園に通ってくれてたらそれでいいって答えとけばよかったかなぁ〜

 

 

ニコニコ「特に気になる事はありますか」

 

  A. 特にありません

 

 

 

 

というわけで、意味があったのかなかったのか、

よく分からない面談でした。

 

こちらの回答準備不足ですね笑い泣き

 

 

 

まだ息子のことを他人に端的に説明できるほど、

私の親スキルはありませんでした〜花

 

こういう面談があと何年も毎年も(高校まで?)あると、

子どものことを端的に説明できるようになるのかな魂が抜ける