ココナッツdeバナナココアパウンド


今日のレシピは、パウンドケーキです。

私はパウンドケーキを作るのが大好きです♪

それはなぜか!


ズバリ!簡単だから☆


材料をボウルに入れてグルグル混ぜ、型に入れて焼くだけでできちゃう!

しかも、一切れずつラップに包んで冷凍しておけば食べたい時に解凍して食べれちゃうので

お菓子の作り置きにぴったりだと思うのです!!



今回のパウンドケーキは、美容にいいと話題のココナッツオイルで作るパウンドケーキです。

バター、またはサラダオイルを加えて作るパウンドケーキより、ちょっと罪悪感が少ないと思いませんか?

(そもそも、ダイエット気にしているならお菓子を食べなければいいやんってよく母に言われますが。笑)


ちなみに今回はバナナの甘味とココアのビター感、そしてココナッツオイルの香りで

甘味をより感じるので、砂糖の量は最低限の量にしています。

甘味が足りないと感じた場合は砂糖の量を30~40gに増やして作ってみてください。

(もちろん白砂糖でも作れるので、気軽に作ってみてくださいね♪)



レシピブログに参加中♪




ココナッツdeバナナココアパウンド













【ココナッツオイル de バナナココアパウンドケーキ】


≪材料 18㎝パウンド型≫


バナナ       ・・・ 2本(小さめのもの)

ココナッツオイル ・・・ 大さじ3 

きび砂糖      ・・・ 20g

卵          ・・・ 2個

牛乳         ・・・ 大さじ1

◎ココアパウダー  ・・・ 10g 

◎薄力粉       ・・・ 90g

◎ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1

【下準備】
・オーブンは180℃の余熱を入れる

・卵、牛乳は常温にする


【作り方】
1.バナナを飾用に10~12枚、5mmの輪切りにし、残りのバナナはボウルに入れてフォークの背などでよくつぶしておく。


2.◎以外の材料を、上から順番に加えながらよく混ぜる。

  (ココナッツオイルが固まっている場合、湯銭などで溶かしてから使用してください)


3.◎の粉類はふるってボウルに加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


4.型に入れ、飾用のバナナをのせて180℃のオーブンで30~40分焼く。




クックパッドにも載せています↓↓↓

Cpicon ココナッツオイルdeバナナココアパウンド by yuuuuuka77




バナナときび砂糖のおかげでしっとりもちもちで美味しいですよ♪


すぐに食べない場合は、1切れずつしっかりとラップをしてジップロックの袋などに入れて冷凍。

食べるときは、自然解凍後にレンジで温めるとふわふわのパウンドケーキが食べることができます♪



思いついたらすぐ!簡単にできちゃうので、ぜひ作ってみてください♪




生後3か月の娘さん、あやすとよくニコッと笑うようになってめちゃくちゃかわいくてしょうがないっ♡

でも、その反面相手をしないとよく泣くようになって、ひざの上に座らせたりしてPCに向かっています。

くっついていると安心するのかな??

あーこの子は私が母親だと認識しているのかな、と嬉しくなります。

でも、料理する時間が少なくなるー。困るよー娘さーん。



お忙しいなか、ご訪問ありがとうございます
これからも、みなさまの食卓が笑顔であふれるようもっともっとお料理の勉強をして、みなさまのご要望に沿ったご提案が出来るようがんばっていきたいと思います!


以下のバナーをクリックしてもらえると励みになります。
よろしくお願い致します☆



レシピブログに参加中♪