住友林業でファイナンシャルプラン相談 2021.2.7 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!

ケラオ(30)です。

妻(厳密にいうとまだ婚約者ですが)のケラコ(29)とマイホーム計画を進行中です。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


前回までのあらすじ

住友林業、ヘーベルハウス、ミサワホームとモデルハウスをまわり、少しずつハウスメーカー選びが本格化。それと同時に資金計画も大切なので、住友林業で紹介してもらったファイナンシャルプランナーさんに相談するのですが…


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


私たち夫婦は最初、『建売住宅でいいんじゃね?住めれば。安いし。』とかめっちゃ言ってました。ただモデルハウスを見たりカタログを見たりして話していると、自分たちはきっとこだわりが強い人間なのだろうと思うことが多々ありました。

建売だと何かしら妥協したり我慢したりしないといけない部分が出てきます。さらに自分たちの趣味や生活習慣などを考えた設計はできません。建売なら安いとは言っても、人生で1番大きな買い物ですから、せっかくならこだわりまくって住んでからも愛着感じまくりたい。

そんな想いが強くなっていきました。


しかし。どんなに自分たちの理想に合う家を建てたいという熱い気持ちがあっても資金がなければ建てられません。

土地も持ってないし、貯金もないし、援助もありません。

こんな状況で家を建てて大丈夫なのか?滝汗


その不安を解消するために、住友林業のベテラン営業さんに勧められるがままにファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談してみました。

もともとお金の話は好きな私たち。どうやればよりお金が貯まるのかも聞きたい。あわよくば楽して金を増やしたい。


とりあえず初回のこの日は、私たちの仕事や現預金の状況、将来の展望などをFPさんに伝えていきました。改めて出費などを確認するのもいいことですね。家計の見直しになります。

そして将来の展望を考えることで、どんな家にしたいかということにもつながります。




結果はまた次回、教えてくれるらしいのでお金の話はここまで。


営業さんのほうからは妻の実家付近の土地情報を少し聞きました。このあたりは住友林業の分譲もたくさんあるのでそのへんの情報も。

こちらのサイトも使えるようにしていただき、さらに理想の間取りを追い求める私たちの武器が増えました。


間取りシミュレーション1000|住友林業の家1000通りの間取りから選んで、 外観やインテリアイメージもセレクト。 理想の住まいをシミュレーション!住友林業の一戸建て住宅「Forest Selection BF(フォレスト・セレクションBF)」をご紹介します。リンクsfc.jp


ただこれ以上あまり話が進みません。


というのもこの日は他の予定も入っていたからです。


さて、住宅展示場を出た私たちが向かうのは…




つづく。