ワシントンヤシが来たー! | 田舎町のアメリカンハウス 〜輸入住宅〜

田舎町のアメリカンハウス 〜輸入住宅〜

畑と田んぼに囲まれた自然豊かな田舎町にカルフォルニアの風を感じさせるアメリカンハウスを建てました。
家、庭のスタイルを統一することで少しずつ、理想の家に近づけていく過程の記録。

ヤシの木
芝生
リゾート
カルフォルニア
アメリカ
ホットトイズ

ゴールデンウィーク直前に宮崎県より、ワシントンヤシが到着!


{34C83036-7EEE-47B8-9D92-4F1A4273D251}

カルフォルニアのヤシと言えば、ヤシの王様であるカナリーヤシとワシントンヤシ☆

ワシントンヤシに関しては実はあまり感心がなかったんだけど、2年前のゴールデンウィークに横浜の某ホテルで見たワシントンヤシを見てから見る目が変わった。

{37B95578-AE03-4C5E-9E8B-9818FD52C15B}

{E0A129E0-0FA4-487D-B0A2-9EA929A179A1}
(これが横浜のホテルに植えられていたワシントンヤシ)
 
佐川急便のドライバーさん1人では持てない重さ!
僕も手伝い2人で庭に運び入れた。
 
{2B158567-E39A-42D6-A5A2-A9DCF629CAA6}
 
梱包箱を開けて、ワシントンヤシとご対面(ノ´▽`)ノ
 
4月から運送業社の規定が変わったらしく、ワシントンヤシの場合、重量の関係で幹高50cm程度が発送限界サイズになってしまったとのこと(´・ω・`)
 
重量の他に長さにも規定があり、限界サイズに収めるために葉っぱを折り曲げて梱包されていたので葉の傷みは仕方がないね。
 
葉柄がキレイな個体をリクエストして立派なヤシを送ってもらった!
 
{9DA3A4E0-09EC-4D02-86F6-76EA88F787F2}
 
根鉢より大きめに芝生をカットして〜
 
{CD60B00E-E41C-4145-B659-23FA378ECD50}
 
綺麗に剥がせました。
 
{9810AFD0-EEBE-4EAB-8E4D-D5FC4F7F6F43}
 
このままどこかに移植してもおかしくないね(笑)
 
{2CEA90E5-F94F-46E5-871F-5DF2D32CE32C}
 
で、僕の大嫌いな穴掘り。
途中からめちゃくちゃデカイ石が数個出てきて作業は困難だった。(´д`lll) 
 
穴掘りに要した時間、1時間30分。

腰痛い・・・。
 
{B0C0F42D-0849-4C10-B4C6-8A510A94DFB3}
 
ワシントンヤシを穴に誘導して落とし込む。
 
{5F62EE4D-D901-4432-AFBC-A7E2BA7368F0}
 
丁寧に水極め作業〜
 
{EB3BD085-F988-41BA-ABF5-396E784D6D14}
 
無事に植込み完了です!
 
{AE67ECF3-03D8-4D7B-B0F2-B7CA37DF9657}
 
葉を束ねている縄を解いて〜
 
{1063685F-6DDE-458C-BF92-AEA76B2175F9}
 
葉っぱオープン♪
 
{F222DAEC-5F2C-4A19-B0D2-846AA919ED9A}
 
オレンジ色の葉柄がめちゃくちゃカッコイイ!
 
大きく成長するにつれ、この葉柄が剥がれ落ちちゃうのが残念だねー
 
{C06CA182-9366-4902-8F39-DC03CDC708D0}

ワシントンヤシはヤシの中でも手に入れやすい価格帯だし、何と言ってもやっぱりこのオレンジ色の幹と鮮やかな緑色の葉が映えるので、デカくなり過ぎないところまで鉢植えで育ててもオシャレかも♪

{193DEA65-538E-4500-A88D-FFFF9A7DC274}

ココスヤシ、ワシントンヤシときたら次はカナリーヤシ!?

ちびっ子カナリーヤシでは満足できないから、さすがにそれは無理だな(^▽^;)

 ワシントンヤシは他の種類のヤシの木と比較すると、成長が早い方なので成長過程を楽しむことにします(´∀`)




下記画像リンクよりランキングに飛べます。

1クリックお願いします!


にほんブログ村