リベンジ!!!国道157号線 | ゆうたのブログ

ゆうたのブログ

バイクと風景写真と日々雑感

去年夏休みをもらって制覇しようと思ったR157でしたが、あっけなく撃沈されてしまいました。

今日泊まり明け、かつ体のリハビリを兼ねてリベンジします。
あの人を怖がらせる首のない案山子やら親子のイノシシさんは健在でしょうか?
ゆうたのブログ
12時。ガソリン満タンにして、石川を後に福井県目指します。谷峠抜け、余力を残しつつ走行します。
157号線入ります。
ゆうたのブログ
目の前の山が去年拒絶された山です。

ゆうたのブログ ゆうたのブログ
麻那姫伝説 (←クリックしてね)
麻那姫湖で休憩します。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
真名川ダムです。天気が良いので清々しいです。しばらく走ると麻那姫湖キャンプ場があります。
ゆうたのブログ 標高は高くないのですが、未舗装の道路がちらほらと。
ノンブレーキで、曲がっていきます。もう少しであの首のないマネキン案山子に出会います。ここでビビッてしまうと温見峠までたどり着けません。心して走ります。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
が?去年鎮座ましましていた場所には、あとかたもなく田んぼだけがありました。きっと不評だったのでしょう。
ほっ。と同時に残念!!写真に収めようと思っていたのに。
イノシシの親子にも出会いません。いいぞいいぞ。
温見峠に入ります。1速。2速。結構急な登りです。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
うーん。何とか越えました。岐阜県に入ります。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
岐阜県側から登ってきたオフ車のりさんに福井県側がどうなっているのか尋ねられました。
オンで恐る恐る入ってきたことを伝える。うん。オンで来ました。
ゆうたのブログ
157号線通行止めです。迂回路411から255線に抜けるように看板有。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ ゆうたのブログ
景色は最高に良いです。
ゆうたのブログ
金さん銀さんの記念植樹。
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
411号から157号に戻り、道の駅うすずみ桜の里ねむで休憩。PM3:00。
今来た道を戻るか、それとも白鳥まで行き158号線で帰るかの選択。が地理感覚がわからない。
どうすれば158号に乗れるのか???
とりあえず418号線で南下。えっらい遠いです。
ゆうたのブログ
関ICより白鳥ICまで東海北陸自動車道使います。600円也
高速に乗る前にガソリン補給。8.14ℓ
ゆうたのブログ
ゆうたのブログ ゆうたのブログ
白鳥IC降りて油坂峠越えます。
ゆうたのブログ
158号ひたすら戻ります。高速コーナーです。抜きます抜きます。谷峠越えはナビでは示してくれませんでした。
しまった!!高速重視で作動していた。
暗くなった来たので福井IC目指します。
ゆうたのブログ
夕焼けが福井の田園を照らします。日本の秋ってな感じですか。
一休さんのエンディングテーマが頭の中に流れてきます。
ゆうたのブログ
美山駅です。ん?何線?風情があります。となりがローソンのコンビニです。ここでとりあえず休憩します。

福井ICより小松ICまで。900円也。
PM7:20自宅到着。410km。ガソリン9.6ℓと8.14ℓで17.74ℓ 
リベンジ成功しました。
最近山ばっかり走っています。またまた洗車しなければ。体の方は?バイクに乗っている分には大丈夫そうです。

明日は半ドンですが。洗車しようっと。ではでは。